TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2024年6月14日

昨日は22時過ぎに寝た。寝つきはまあまあだったか。夜中にやはり咳が出て起きた。夜中の咳は苦しい。夜中は咳のせいで寝たり起きたり。苦しい。朝は早くから目覚めていたのだが、8時になるのを待って起床。

今日は咳が治ってないので午前中から内科に通院。あらかじめ電話して、まだ咳が続いているが、発熱外来になるか尋ねたら、熱がなければ普通に来ていただいて構いませんと言われたので、言われた通り通院。

診察では聴診器を胸に当てて、先週はゴロゴロ音がしましたが今日はしません、と言われた。よくはなっているんだな。ではこの咳は?どうやら喘息から来ているらしい。前回は気管支拡張剤として体に貼るシールを処方されていたが、シムビコートと言うひゅっと吸うタイプの気管支拡張剤を喘息治療のため使用しているので、それを積極的に使ってくださいと言われた。今は喘息の発作が出たとき(あまり出てない)だけ使っている。

その後薬局へ行って帰ってきた。咳を鎮める薬が錠剤から散剤に変わっていた。けっこう大量な粉薬。う~ん粉薬は飲むのが面倒なんだよなあ。特に外で食事するとき、大量の水が必要となるので困ることがある。ウォーターピッチャーがテーブルにあったりウォータークーラーがあれば自分でいくらでも水が汲めるのだが、そうでない店はいちいち店員さんを呼んでお水を汲んでもらわらないといけない。面倒である。食前にも漢方を2包、食後にも錠剤を大量に飲んでいるので、水がいくらあっても足りない。錠剤は3つに分けて飲んでいる。

今日はむっちゃ暑い。行き帰りで汗だくである。帰ってきてからシャワーを浴びた。すっきりなのだ。