TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2024年5月14日

昨日は22時過ぎに寝た。寝つきはよかった。夜中、足の裏やら体中やらあちこち痛くなったような気がする。朝、目が覚めた。起きあがれない。精神的なものではなく、身体的な問題だと思う。起きあがろうとしても足に力が入らない。足が体を持ち上げられない。体を起こすのに何十分かかっただろう。1時間以上かかっただろうか。こんなんじゃ生活していけない。まずいなあ。

今日は内科へ通院予定だったが、血液検査があるため午前中にいかないといけなかった。しかし体が動かない。少しずつ動かしていって、なんとか動けようになったので11時20分くらいに家を出た。ぎりぎり間に合う時間だ。

診察で血圧を計った後、今のこの体が動かない症状について相談してみた。整形外科で相談すればいいでしょうか?と尋ねてみたが、整形外科ではない、とのこと。精神科でお薬をたくさん飲んでいるから、その影響だと思いますよ。まずは精神科で相談してみてください。今日甲状腺の検査もしますので、それで異常があるかもしれません。と言われたが、確かに精神科の薬はたくさん飲んでいるが、ここしばらくは変わってない。変わったと言えば整形外科の薬なのだ。自分としてはそっちの薬の方が怪しいんだけどなあ。

病院の後、利用している近くの支援機関に行ってみた。土曜日の午後に支援機関から携帯に着信があったのに、私が変な操作をしてしまったのか、切れてしまった。コールバックしようにももう受付時間を過ぎていた。多分私の担当職員だろうな、と思ったが、今日直接行ってみた。その担当職員は不在だったが、なんと、5月いっぱいでその職員が辞めるらしい。ひょーびっくり。土曜日の電話は、自分が辞めることを直接私に伝えたいというものだったらしい。5/18の土曜日ならその職員はいますよ、ということで土曜日に行くことにした。行けるかなあ。いろんな健康上の問題を抱え込んでいる自分なのだ。