TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2023年11月30日

昨日は22時過ぎに寝た。寝つきはよかったと思う。夜中も目を覚ますことなく朝になった。どこかの会社で働いている夢を見た。朝は寝たり起きたりを繰り返して、今日も9時起床。もっと早く起きられると思うのに起きれない。朝食を食べて、少しPCに向かって、そしてまた横になってしまった。

昼間も横になっていた。しかし今日はメンタルクリニックへの通院日。しかも主治医の都合でいつもより1時間遅い17時。16時過ぎに家を出てバス停へ。今日は夕方からぐっと冷え込むというのをスマホの天気予報で見ていたので、ダウンにマフラーという真冬のいでたち。風が強くて体感温度がさらに低い中、効果を発揮してくれた。

診察では相変わらず調子が悪くて横になってばかりいることなどを話す。できるだけ外に出て歩かないといけないのに、なかなか出られない。皮膚科の通院や散髪に行く予定をスケジュールしておいても、当日動けなくてぜんぜんその通りに行けないとか、皮膚科に行ったはいいが疲れ果ててタクシーで帰ってきた、というようなことを話したが、確か「寒くなってきましたからねえ」というような一言で終わってしまったような。

それとは別の話で、去年下痢がひどい時にトランコロンという薬が追加されたのだが、最近は便秘がちだと話してトランコロンは中止にしてもらった。すると「トランコロンは販売中止になるみたいですねえ」と主治医は言う。はあ、そうなんか。最近多いな、この手の話。私はかまわないが困る人いるのではないかなあ。

病院は思ったよりも混んでおらず、薬局も30分くらいの待ち時間で済んだので、予想よりも早く終わった。行きつけのカレー屋に寄って帰ってきた。疲れたけど、予想したほどではない。それはそれでよかった。ぐったりして寝込んでしまうことも多いのだ。