TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年7月22日

昨日は21時半に寝た。寝つきはまあまあ良かった。朝方目が覚めて、その時点で調子が悪かったのでがっくり。なんで一晩寝たら疲労感が出るんだ。朝は一応体が動くので7時50分に起きて朝食を食べた。出勤するかどうか悩む。行っても仕事にならないだろう。昨日も1時間半でギブアップして帰ったが、それだけでもものすごくつらかった。

しかし、今は毎日やらないといけない仕事ができた。1時間もかからないが、他の人でもそれができるようにならないと、とりあえず私がやるしかない。毎日それだけをやるためだけに出勤しようか。そう思って着替えたが、それだけで疲れ果てたので、結局また部屋着に着替えた。出勤できず。

そのまま横になって休む。いったい自分はこれからどうしたらいいのやら。13時くらいに起きてご飯を食べた。少し回復したような気がする。1時間だけ出勤することにした。出勤簿にはどうつけたらいいのだろう?いやまあ、そんな細かいことは考えなくてもいい。確かもう休暇がなかったから、休んだ時間は全部「欠勤」とつければいいはずだ。早くも時給制に移行する。

14時前という一番暑い時間に家を出て、25分歩いて出勤。息が苦しい。しんどいなか、なんとかのろのろと仕事をする。また行き詰まった。思った通りにいかん。はあ、これはどうやって解決したらいいやら。

ということをやっていたらあっという間に1時間経った。少し気分はましになったところでメンタルクリニックへ。もう少しできそうだけどなあ。少しずつ勤務時間を増やしていけないだろうか。

診察で色々話すが、今週に入って、1〜1.5時間だが3日勤務できているので、少しずつ良くなっているからそれでよしとすべし、みたいなことに。ん〜とちょっとニュアンスが違うけどまあいいや。確かに今週は3日も出勤てきたのだ。自信を持っていこう。う~んいまいち持てないなあ。

病院も薬局もかなり今日は混んでていて、全部終わって帰ってきたら18時20分。2時間半コースだった。えらくすいているときと混んでいるときがあるが、なんでこんな極端なんだろう?

今日の夕飯は義母からいただいた鰻であった。これでせいをつけなくては。

うなぎ