TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年7月11日

昨日は22時に寝た。参院選の開票速報の番組が気になって、いつもより30分遅く寝た。夜はよく眠れた。大学時代の合唱団の人たちが集まって練習をやる夢を見た。この人たちは定期的に出てくるような気がする。朝目が覚めたら6時過ぎ。体はしんどくないが、メンタルはどうか・・・う~んよくわからない。よくわからないが、ダメな気がする・・・。7時半になった。動けない。ダメであった。

朝食を食べてのろのろと欠勤連絡をする。今日は夏が戻ってきている。でも体調は戻らない。このまま永遠に戻らないのだろうか。この病気になってから何十回そんなことを思っただろうか。鬱の時は思考がどうしてもネガティブになる。大丈夫。永遠には続かない。それはわかっている。最近は前より開き直れている。それでもこれだけ欠勤が続くとへこむ。毎日「すみません、今日も休みます」「すみません、今日も休みます」とメールし続けるのは、ボディブローを受けているかのように精神的に参る。

しかし、もうすぐ私が地道にやっていた仕事の出番となる。穴を掘ったところに木を植えるとか書いていたやつだ(あくまでも比喩であってそういう仕事をしているわけではない)。そしてその植え方は今のところ私しかわからない。他の人にレクチャーして伝授しておかないと。最低限のドキュメントは作ったから、もう少しわかる人にはわかるようにしておかないと。

昼もずっと休んでいた。漫画を読んでいた。最初数ページ読んだところで、ここ昨日読んだと気がついた。数ページ読むまで気がつかなかった。頭がかなり劣化しているようだ。衰えが激しい。