TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2022年6月20日

今日帰ってきてからPCを起動すると、なんかおかしい。タスクバーに何も出ない。おかしいな。スタートボタンもタスクトレイもない。なんだこりゃ。アプリが起動できない。デスクトップのショートカットはあるので、そこからアプリは立ち上がるが、どうやらエクスプローラーが起動していない、というか再起動を繰り返している模様。

エクスプローラーは単にフォルダとファイルを表示させるアプリではなく、このWindowsというOS全体のシェルであり、タスクバーもスタートボタンも全部エクスプローラーの一部である。Windowsキー+Eでいわゆるエクスプローラーは起動できて、Win+Rで「名前を指定して実行」も使えたので、デスクトップのショートカットも含めて最小限のことはできたが、これは困った。これは自分のPCがいわゆる「ベータテスター」であるWindwos Insider Previewだからだろうか。でも朝はふつうに使えていたのに、なぜ?Win+Iで設定画面を出そうとしても、一瞬だけ出てすぐに落ちてしまうのだ。まいった。

こういう時はまず再起動なのだが、それでも変わらず。chkdskをやったりあれこれやったがだめ。こういうケースは珍しいのかあまりネットに情報がないし、同じ症状だと思ってもそこに書いてある対処法で解決しない。う~ん、困ったなあ。あちこちいじろうとしても、手も足も出ず。

朝イチで使ったときは正常だった。昼に帰ってきて起動したらおかしかった。その間は電源は切れていた。スリープにすらしていない。

どうもソフトウェアでなく、ハードウェアが原因のような気がしてきたなあ。う~ん、困った。とりあえずブラウザとか必要なものは起動できているが、何秒かに一度デスクトップのアイコンが全部消えて再表示され、そのたびにフォーカスがアクティブウィンドウから外れてしまうため、入力が途切れてしまう。そしてファイルを操作しようと開いたエクスプローラーは全部消える。不便だ。

念のためメモリチェックをしてみたが、エラーは出ず。

メモリチェック

これはもう、とりあえず一度Windowsを初期状態に戻すしかないな。それで解決したらラッキーだが、だめなら買い替えるしかないか・・・。けっこうハイスペックで高かったのになあ、このPC。買ったのが2018年の12月。3年半か~。もっともってほしかったのに。とりえあず今週末にトライだ。それまでだましだまし使うしかない。

今と同じスペックのPCを買ったら、前よりもかなり高くつくことがわかった。買い替えるとしたら、スペックをもっと落とさないといかんな。動画編集とかめったにやらないからそれはまあいいとして、今の使い方でどれくらいのスペックまでなら大丈夫だろうか。ふだんはたくさんのアプリを立ち上げているものの、1つ1つはそんなに重いというわけではないと思うが、さてどんなものなのか。妻のノートPCをケチって、重くてまるで動かないものを買ってしまったという失敗があるしなあ。

タスクバーが表示されないデスクトップ

デスクトップ

昨日は21時半に寝た。途中2時半くらいに1回目が覚めたが、よく眠れた。朝7時過ぎに目が覚めて、「ああ、今日もだめか」と思った。はっきりとした鬱ではないが、もやもやがある。最初は小さなもやもやだが、起きて活動すると鬱に成長する。そういう身体感覚である。

動き出せばなんとかなるかもしれない、と一縷の望みをかけて起床。朝食を食べる。食べているうちに案の定もやもやが大きくなってきて、食べ終わったころには「あかん、動けん」という状況に。体も心もしんどい。しかしここでなんとかしたい。できる限りの気合を入れる。その気合を持続させるために、自分の中にピンと糸を張る。この糸が切れたらおしまいなので、切れる前に緩めなければならないが、そのぎりぎりを狙って動く。抽象的過ぎてよくわからないと思うが。丹田で深い呼吸をしてその緊張を持続させる。

なんとか頑張って外に出て、歩いた。大きく手を振りながら歩いた。なんとか職場に着いた。事務のお姉さまが「あら大丈夫?」と気遣ってくれた。午前中だけがんばって席についていたが、お昼ご飯を買ってきて食べたらしんどくなった。糸が切れる寸前かもしれない。そこで今日はおしまいにして帰ってきた。実に19日ぶりの出勤だった。上出来だろう。

ローソンに寄って、高いおやつを買って帰ってきた。今月はぜんぜんお小遣いを使ってないから、これくらいいいとしよう。

ショコラエクレール

明日は動けるだろうか。