TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年4月20日

昨日は21時10分に寝た。しんどいから少し早く寝た。眠れないなあ、なんで毎日寝付きが悪い?と思っているうちに寝てしまった。けっこう時間がかかったと思うが、一度起きた記憶もないし、1時間のタイマーをセットしておいたスマホのヒーリングな音も切れた記憶がないから、1時間以内に眠れたはずである。

夜中はよく眠れたような気がするが、朝7時半に起きるのがつらくてしかたがない。でもなんとか起きた。やはり睡眠時間は9時間半じゃ足りないのか。

職場に行ったらなんとか仕事はできた。昨日からやろうとしていることがなかなかうまく行かない。やっとこさ次に進んだと思ったら、また壁にぶつかった。なんでやねん、というところで午前中は終わった。

午後は別の仕事を振られて、一生懸命やっていたが終わらず定時になった。なんかえらく疲れた。

仕事のあとは循環器内科に通院。総合病院からクリニックに戻った。このクリニックも職場から歩いて10分ちょいなので便利である。近くて便利だが、けっこう待たされてへとへと。

心電図の検査結果は前とあまり変わらず、だいぶ落ち着いてはいるもののまだ不整脈が出ているという。自分自身では自覚症状はあまりないのだが。治療としては完全に不整脈がなくなるのを目指していて、術後3ヶ月経っても治まってなかったら再治療をお勧めすると言われた。再治療というのは、再手術ということである。

そもそも私の受けた手術は不整脈自体を根治するものであり、今の時点で不整脈がまだ出ているということは、今後も心房細動が起こり得るということらしい。なんだか面倒なことになりそうな予感がする。また4日入院して手術するの?あまり休暇は使いたくないんだけどなあ。

次の診察は1ヶ月後になった。だんだん落ち着いてきてくれればいいのだが、ここから先はあまり変化がなさそうな気がする。もう再手術は覚悟している。

帰りはすっかり遅くなった。今夜眠れるのか?明日起きれるのか?起きて動けるのか?頭は働くのか?平日の夜にこんなに遅くなるというのは、これから大変だ。