TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年4月10日

昨日は21時半に寝た。眠れないので40分くらい経ってからココアを飲んで、少しPCに向かってまた寝た。だけどまだ眠れなくて、気がつくと0時前になっていた。また起きてPCを立ち上げ、ふとセシールの通販カタログをパラパラと見てしまった。ほしいものがたくさんあったのだが、いっぱいお金使っちゃったしなあ、と思いながら、「あ、これいいな」と見ているうちに9つも注文してしまった。

そんなこんなで結局1時くらいに寝た。起きたら8時半。遅いよ。しかたがないか。眠剤が効いて寝ぼけた頭で買い物をしてしまったので、変なものを買ってないかチェックした。たくさん買ったがどれもちゃんとしたもので無駄なものはなかったので安堵。

買ったものは、半袖のワイシャツが4枚、ネクタイが2本、スラックスが3本。ワイシャツはまあ、どっちみち必要になるものである。横浜市の公務員は来月からクールビズだし、そのうちワイシャツも半袖になるだろう。無駄な買い物ではない。まだもう少し先でもよかったのだが、夏が近づいて「そろそろほしいな」と思った頃に注文しようとしたら既に売り切れだった、ということが多いので早めに押さえておいてよかった、ということにしよう。

ネクタイは、そもそもスーツを着て仕事をしていたのが入社2年目までだった(3年目にカジュアルOKになった。その後の職場もカジュアルだった)ので手持ちが少なく、それに古いのを処分したりした結果、あまりバリエーションがなかったのでもう少しほしいと思っていた。先月も2本セシールで買ったのだが、それが良かったので柄違いのやつを購入。

それからスラックスが3本。先月サカゼンのオンラインショップで一本1,990円というのを3本買って「安く済んだ」と思ったのだが、安いなりの商品だった。スラックスではなくちょっとよれっとしたチノパンで、いまいちと思いつつ今はそれを履いて行っているが、やっぱりいまいちである。上のジャケットはわりといいやつを買ったので、上下のフォーマルさ、カジュアルさがアンバランスになっている。安物買いのなんちゃらになってしまった。

やっぱりちゃんとしたスラックスがほしい、とずっと思っていろいろ見ていたら、ウエストが密かに左右3cmずつゴムで伸びるようになっている春夏秋用のスラックスがあって、おおおお、こういうのほしかった、と思ってわりとまともそうだったし、色違いで3本頼んでしまった。届いて履いてみてOKだったらマジックミシンに持っていかなくては。全部で3万ちょっとした。いろいろ買うのはもうこれで打ち止めにしたい。衣装代と医療費で、給料何ヶ月分になったのよ。

それはそうと今日は土曜日ではないか。昨日も土曜日ではなかったか?いや、1週間ぶりの土曜日か。まじめに仕事をすると、時が経つのはこんなに早いのか。これではあっと言う間に寿命で死んでしまう。などとアホなことを考えつつ、しばらくPCで遊んでいたが、しんどさを感じて10時過ぎから2時間くらい横になっていた。やはり疲れは溜まっている。休みのうちに疲れを取るのも仕事である。

昼食後、スーパーと100均に行ってお買い物。今日の夜に高校時代の部活仲間とWeb飲み会があるので、それ用のドリンクとお菓子を買ってきた。いや別にそんなものなくてもいいのだが、一応「Web飲み会」と名前がついていて、みんな何やら飲み食いしながらやっているから、自分も負けじと、という感じだ(張り合ってどうする)。

その後、Amazon Fire TV Stickでカラオケをしようとしたら、サンプル曲に1曲も歌える歌がなかった。週替りなのだがしかたがない。でも歌いたかったので、880円課金してしまった。これで1ヶ月は歌い放題である。金を払ったからには元を取らなくては、と思って1時間半も歌っていた。

今日は早めに風呂に入って飯食ってWeb飲み会に備えたので、これからわいわいやるのだ。