TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年9月4日

昨日は21時40分に寝た。ドビュッシーの「シャルル・ドルレアンの3つの歌」を聴きながら寝た。これは大学の関東OB合唱団にちょこっとだけ顔を出していた2007年に、川崎市民合唱祭で歌った曲である。この団で乗ったステージはこれだけ。その後、仕事と両立できなくて結局合唱活動は辞めてしまった。それはともかく、寝付きは良くて夜中もよく眠れ、朝は7時20分起床。目覚めはわりといいし疲れもない。

作業所に行ったら、今日はまず利用者ミーティング。あまり来ないくせに来たら遊びの話しかしないメンバー(一応もうひとりのレク実行委員)が、遠足やらなんやら、レクの話を決めたいと言いだしてやることになった。自分勝手に好き勝手な話をする女の子で、鎌倉に行きたい、鎌倉に行きたい、と前から言っていた。あまりみんな興味はない。10月後半に行って曼珠沙華を見たいとか言ってたが、遅くない?私はまあ鎌倉は別に行ってもいいので、行くのならもみじの季節の方がいいとは言っておいた。それはそれでちょっと遅いかもしれない。

あとは話があちこち飛んだので、結局彼女にちゃんとプランを立ててくださいと言った。あとクリスマス会と忘年会をやりたいと言ってるが、両方やる必要はないので、最近は第1作業所と別々にやることが多いし一緒にやると密になるし、クリスマス会はどこか場所を借りるのではなくここで第2だけでやりましょう、忘年会は納会をやるのでなし。12月のことなので細かいことはまた近づいて決めましょう、そういうことに私が話を強引にまとめた。

今日の作業は1万円札を100枚ごとに束ねて帯をして、札束を作る仕事。少しずつ抜いてポケットに入れていく。おいしい仕事である。

100万円の束

んなわけはない。上の写真はネットで適当に拾った写真である。実際は、紙を25枚ずつ束ねて台紙をしき、帯をしていく仕事。地道な仕事である。気をつけないとゆるゆるになってしまう。

紙の束

今日のお昼ご飯。ローソンの大盛!豚カルビの塩焼そば。夏は塩がうまい。

大盛!豚カルビの塩焼そば

午後もつつがなく午前の仕事の続きで終わった。ちょうどチャイムが鳴る3分前に全部終わって今週の作業はおしまい。今週も、半日の日が2日あったものの、フル出勤できた。やはり真夏は調子が安定しているというのが例年のパターン。この調子で用心しながら続けよう。

あっつ~い中、お買い物をして帰ってきた。思わずアイスを買ってしまった。甘いものは控えないとなあと思いつつ、アイスなんてこんなクソ暑い日に食べなきゃいつ食べるよ、という気分で買ってしまった。しまった写真を撮り忘れた。安定の明治エッセルスーパーカップ超バニラである。

明日は朝イチ、できたら8時くらいに皮膚科に行って並びたいのだが、作業所に行くよりもずっと早く家を出ないといけない。いつもは平日の午後に行くのだが、先月14時に行ったら午前中の段階で患者が殺到して受付が締め切られてしまっていた。その話を妻が妻の母にしたところ、義母がこの前11時に皮膚科に行ったらもう受付が締め決められていたらしい。もうこうなったら診療開始の9時に、いや9時に行ったらもういっぱいかもしれないので8時に行って並ぶ!と決めたのだった。土曜日はおそろしく混むかもしれないが、まあいい。あまり平日は作業所を休みたくない。

この病院は今月に閉院になってしまうのだが(それで患者が殺到してるのかもしれない)、12月には他の場所でまた開業すると言っていた。しかし場所がどこかわからない、どこなんだろう?と思っていたところ、妻が昨日薬だけ貰いに行って、情報を仕入れてきた。バスを乗り継いで1時間以上はかかるところだった。いい先生だったので近かったら通いたかったのだが、ちょっと遠すぎる。他の病院に行くことにしよう。どこにしようかなあ。どこにするにしても今のところより遠くなってしまう。JRの隣の駅か、私鉄の隣の駅か。

しかし、もし公務員になってしまったら通院はどうしたらいいのやら。精神科への通院は配慮があると思うが、内科と皮膚科と眼科と某科は?土曜日は病院巡りか?週替りで別の病院へ?大変である。前に働いていた時はどうしてたっけ?その頃は他に皮膚科くらいしか行ってなかったか。