TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年9月20日

昨日は22時に寝た。久しぶりにデュファイという14世紀の作曲家のミサ「私の顔が青ざめているのは」という変わった名前の曲を聴きながら寝た。これは学生時代にCD屋でたまたま見つけて「変な名前」と思って買ってみたら意外によかったというアルバムである。瞬殺で眠れたようだった。しかし夜中にたびたび目が覚めた。どうも眠りが浅い。深く眠るのにはどうしたらいいんだろう。眠剤を追加はダメである。昨日は12,000歩以上歩いたし、体は疲れていたのだが。朝は7時の目覚ましでいったん起きようとしたのだが、もうちょっと~とまた横になって、7時20分に起床。休日だからまあいいや。

午前中はだらだら過ごしていたが、なんだかしんどい。11時過ぎにおなかがすいたからちょっと早いけどお昼ごはんを食べてから、しばらくテレビを見ていのだが、やっぱりどうしてもしんどくて、しばらく横になった。ちょっと寝てしまった。う~ん、疲れが溜まっている。しまった、自分は疲れが後から出てくる。それはわかっているのだが、わかってない。今日は休みだからよかったが、平日だったら動けなくて困っているところだった。今日こうならないためには、昨日セーブすべきだったのだが、昨日はそれがわかってなくて「調子いい」と思っていた。12,000歩以上歩いたら疲れが残って当たり前である。もっと「これくらい負荷をかけたら明日どれくらい疲れが出るか」というのを正確に見積もって、リアルタイムに「これ以上はやめておこう」と自分をコントロールできるようになりたい。

14時過ぎに起きてきて、まただらだらと過ごす。16時くらいからはまた溜まったクイズ番組をだらだら見ていた。「東大王」はまだ1年前の録画を見ている。毎週3時間分くらいのクイズ番組を録画しているから、そのペースで見ていかないと溜まっていくのは当たり前なのだが。まあ別に無理やり見る必要はないけどね。小学生の頃からクイズ番組が一番好きなので見てて楽しい。自分が参加できるのがいい。

明日、明後日とまだ連休は続くが、明日は10時からリカバリー系のプログラムである。福祉施設の休みは日曜日だけで、土曜日も祝日も開いているので職員は大変だ。私の計画では午前中のプログラムに出るのは10月半ばまで。来月のスケジュールってどうなってるだろう。もう1回くらい前半の枠があったら、それを最後ということにして予約しなければ。3月まで欠かさず出たら修了証をもらえて、ファシリテーター研修をうける資格が与えられるので、ちょっと志半ばになるのが悔しいが、まあ全ては来年からきちんと週30時間働けるようになるための訓練が優先だからしかたがない。そのうちまた戻ってくるかもしれない。