TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年12月3日

昨日は21時半に寝た。かなり早く寝つけたと思う。夜はよく眠れたのだが、朝6時を過ぎた頃には断続的な眠りに変わり、自分の生前葬をしている夢を見たり、電車で終点についたのに降りるのを忘れて車庫に連れていかれる怖い夢を見たりしたあと、7時の目覚ましで起床。

今日も寒いが昨日よりはまし。元気に作業所に通勤して9時前から仕事。昨日の続きで保険代理店の封入、封緘。私は宛名の紙をPP袋に封入して封緘していったが、シリアル番号はまだ1,900番台だった。5,500番くらいまであるので、まだまだ半分もできていない。急ぎの仕事と言ってるので頑張らなければ。午前中の3時間で300枚こなして今日の業務は終了。

今日は朗読の会なので午前中で早退し、お昼ご飯を第3作業所のカフェで食べた。今日のワンコインランチはポークカレー。

ポークカレー

ちょっと物足りなかった。ワンコインランチはナポリタンかポークカレーだったのだが、ナポリタンにしておけばよかったか。パスタはけっこうな量があるのだ。いつもパスタかピラフばかり食べていて、カレーは初めてだった。まあこれで500円だから文句は言えない。

ちょっと物足りないので菓子パンを途中で買って某福祉施設へ。少し早く着いたので時間までブラブラして、14時から朗読の会の練習。12月20日に小さな福祉イベントがあって、そこで朗読の会の発表があるので、それに向けての練習と、当日の確認事項をチェック。タイムスケジュールがようやく知らされた。体験発表は20分だが、私ともう1人がやる。よって自分の持ち時間は10分。ひえ~、10分じゃたいしたことしゃべれないよう。なんとかポイントを絞って圧縮しなければ。

次は12月20日の本番なのだが、その前日は研究協力でグループインタビュー。体調は大丈夫かなあ。ちょっと心配なのだ。その前日の18日は体調調整で作業所を休むつもりである。

練習が終わって家に帰ったら、注文していたAmazon Fire TV Stickが来ていた。

Amazon Fire TV Stick

中身はこんな感じ。

Amazon Fire TV Stick

さっそくテレビにつないでセットアップ。Wi-Fiにはさくっとつながり、まずはアップデートのダウンロードから始まった。

アップデートのダウンロード

そして起動してみたら、おお、いろんなアプリが利用できる。YouTubeも直接これで見れるので、見てみた。うん、これは便利だ。Googleのアカウントでログインしてすぐに利用できた。

YouTubeの画面

他のアプリはまあ有料なサブスクのものばかりだし、利用しないだろうと思ったら、なんと、「カラオケDAM」があるではないか。

カラオケDAM

起動してみたら、ななななんと!これで直接カラオケができる。うおおお、このアプリ、一昨日スマホでダウンロードして30日分のチケットを1,100円で買ってしまったぞ。スマホでこのカラオケアプリを起動して、それをテレビ画面に映そうとしていたのだが、直接こいつでてきるとは。ちなみに下の画面は週替りのお試し曲。

カラオケの画面

う~ん、これでやろうとしたらもう1回課金しないとだめ?スマホのアカウントと同期させて共通で使えないか?どうやら使えないようだ。スマホではGoogleアカウントで買ったが、これはAmazonアカウントで買うからだめだ。もう1回買う?いやいやそれは無駄。ああそうだ、当初の予定通りスマホでこのアプリを起動させてそれをテレビにミラーリングすればいいんだ。やってみたら、なんだかぶつぶつ切れる。あ~使い物にならん。なんでやねん。

どうしようかなあ。このAmazon Fire TV Stickを作業所に持って行ってカラオケのデモ画面をテレビに映して見せて、ボスに「クリスマス会でカラオケしようと思うけど、お金出してくれる?」と交渉しようか。まあ、別にカラオケはいいと言われればそれはそれで別にいいのだが。とりあえず見せてみよう。