TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年12月18日

昨日は21時40分に寝た。寝つきはよかった。ぐっすり眠って、目が覚めたら5時半だった。いつも5時台くらいに1回目が覚めることが多い。そしてそのまま寝てしまうのだが、今日はその時点で起きた。ここでまた寝たら、朝起きるのがつらいかもしれない。昨日は6時半くらいに目が覚めて、そのまま起きたら調子が良かった。だから、もう5時を過ぎているし、自然に目が覚めたときに起きることにした。睡眠のリズムのちょうど一番浅くなったときだろうから、起きるのはあまり辛くない。

起きてPCに向かっていたが、やはりめちゃくちゃ眠い。とは言え寝室に逆戻りしたら起きれなくなるので、リビングの座椅子に座ってブランケットをかけて仮眠。ちょっとだけうとうとしただけだと思ったら、1時間近く経っていた。それでも6時50分。まあこれでいいや。

作業所に行ったら、某有名スポーツメーカーの布製グッズの仕事だったが、既に大量にパッケージングができている。職員だけでもうこれだけやったのか?と思ったら違った。これはほかの作業所でやった商品らしいのだが、全部間違っているというのだ。タグの位置も底のマチの部分の折り返しも逆。

そして今日の仕事は、その修正。商品がビニールに包まれていて、その端っこを折り返してセロテープで留めてあるのだが、まずそのテープを慎重にはさみで切る。剥がすと汚くなる、というかビニールが破れるので真ん中を少しだけ剥がしてそこを切る。そして中身を取り出して商品をちゃんと正しく直してまた袋に入れ、セロテープでもう一度留める。既に貼ってあるのがあるので、その上から貼る。ほかの作業所の尻拭いの仕事である。やれやれ。全部で600個もある。

セロテープ

予備の袋があれば適当に開けてから新しい袋に入れればいいのだが、これは商品の頭の部分が少し袋の外に出ている、つまりその部分だけ穴が空いている特殊な袋なので、予備は1枚もない。だから全部袋から出して同じ袋に戻してくれと。なかなかの無茶振りである。

なんでこんなミスをしたのか。そこの職員が最初に間違えてメンバーに指示を出したんだろうなあ。普通ならそこの作業所にやり直しが戻ってくるはずだが、セロテープで留められているのを開けて入れ直すというのがそこでは無理だと思われたのだろう。うちの作業所はクオリティが高いので難しい仕事がまわってくる。

しかし、検品済みだから入れ直しだけやってくれと言われたものの、うちの基準では「これアウトだろう」というものが続出。どこの作業所がやったんだ。ボスが取引先に電話して「不良があるんだけど」と言ったら「見ないふりをして」と言われたらしい。「見ないふりはできません!」とボスが言ったので不良は不良として選別。しっかりしろよなあ。

今日のお昼ごはん。ローソンの「麺屋彩未監修札幌味噌らーめん~肉盛~」。冬はみそラーメンに限る。ラーメンには珍しくしょうがが入っていた。

みそラーメン

頑張って作業をしたら、15時前に600個できた。ふぅ。終わったあとは塗り絵の続き。カーネーションの花を塗りかけていたが、前塗ったところのディテールを描きこんでいって、もう数枚の花びらを塗った。難しい。うまく色を変化させたいのだが、どうしたらいいのかなあ。赤は赤でも4種類くらいあるので、濃い赤色を薄く塗ったり、薄い赤色を濃く塗ったりいろいろ試してるんだけど。まあそうやって集中するのが目的だから、出来ばえはいまいちでもいい。

塗り絵のカーネーション

なんとか1週間乗り切った。今週はあまり疲れなかった。あさっては朗読と体験発表だ。明日はゆっくり休もう。