TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年12月6日

昨日は22時半に寝た。寝付くのにちょっと時間がかかったか。ちょっとと言っても30分以内だと思う。朝7時に目覚ましで起きたが、今日も体がしんどい。そのまま横になって、8時半に起きた。

午前中はまたテレビでYouTubeを流してみていた。作業所のクリスマス会のときに、Amazon Fire TV Stickを使ってクリスマスソングを流せないかいろいろ動画を探していたら、クリスマスソングメドレーみたいな動画がいくつか見つかったので、そういうものを見ていた。J-POPのクリスマス曲メドレーとか洋楽のとかジャズとかいろいろあるが、うす~くBGMとして流すのには洋楽とかジャズのほうがいいかな、という感じ。子ども向けのもあったが、う~んさすがにそこまでうちのメンバーは幼稚ではないか。

ジャズのやつを午後ずっとかけてみた。4時間もある動画だが、BGMにはちょうどいい。

昼からスピーチの練習。福祉イベントでの体験発表がどうしても10分に収まらないが、それはもうしかたがないとして、自分は話していてご多分に漏れず「え~」とか「あの~」とかが間に挟まってしまうことが多い。そういうのは聞いていて耳障りだし、そういうのがあるからよけい時間がかかっているのだろうと思って、ネットでそういう「え~」とかをなくして話すコツはないか調べてみた。いろいろ載っていたのだが、結局どれもこれもトレーニングが必要だ。そりゃそうだろうな。アナウンス教室に通うことにしよう。

明日は午前中はリカバリー系のプログラム、午後から作業所でその後はメンタルクリニックに通院。忙しい日なのだ。ペース配分を考えよう。

以前、「フォトアプリでSDカードから写真が削除できない」という記事を書いた。スマホのSDカードを交換したら、SDカードに保存した写真をGoogleフォトアプリから削除しようとしてもできなくなった、という件である。そのとき調べたら、ネットの情報では「Googleフォトの設定で「SDカードのアクセスを許可する」をオンにすればいい」と書いてあったのだが、自分のGoogleフォトアプリではそんな設定はな~い!なんでやねん!しかたがないからギャラリーというアプリから削除していたがめんどくさい。

ということについて改めて調べてみたら、新たな情報が見つかった。価格.comのページからの情報なのだが、方法としては、

1.GoogleフォトアプリをPlayストアからアンインストールする。アンインストールといっても、「アップデートをアンインストールしますか」みたいなメッセージが出るので、アプリ本体が消えるわけではない。
2.アップデートをアンインストールした後、改めてアップデートする。

これをやってGoogleフォトを起動してみると、前の設定画面では出てこなかった「SDカードへのアクセス」が出てきた。

Googleフォトの設定画面

前はこの項目だけがなかった。なぜなんだ。そしてなぜアップデートをアンインストールして更新しなおしたら直ったのか、甚だ不思議である。

この項目を設定すると、ギャラリーアプリは不要になって、フォトアプリから直接SDカードの写真を削除(ゴミ箱に移動)できるようになった。ただ、フォトの写真一覧で見ると即座には消えてくれない。しばらくしたらぱっと消える。これも少し気持ちが悪い。なんでだろうなあ。ネット上のGoogleフォトと同期しているのが関係しているのか?