TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年11月6日

昨日は22時に寝た。寝付きが最近では一番良かったのではないだろうか。多分秒殺。しかし夜中に目が覚めて、それから眠りが浅かったような気がする。何度も夢を見ていた。朝は6時を過ぎてから寝たり起きたりで、6時40分になってもう動けそうだったので起きた。疲れやだるさは特にない。理想的である。毎日こうだといいのだが。

朝の時間をゆっくり過ごしてから余裕しゃくしゃくで作業所に出勤。今日もまたすみっこなキャラクターグッズの仕事。月曜日に納品なので追い込みである。黙々と、いやがやがやとうるさく仕事をする。大腸がんで1年近く入院した経験のある55歳男性メンバーの武勇伝を聞いていた。点滴生活でものを食べちゃいけないのに、隠れて何か食べては見つかって怒られて、それでも懲りずに手を変え品を変えて、看護師の方もそれに対抗して、という話。

抜き打ちのように検査があるのに、こっそり食堂でラーメンを食べたらその後にレントゲン検査があってラーメンが映っていたとか、ゴミ箱のお菓子の袋が見つかって、いやこれはお見舞いに来てくれた人が食べたと言ったら、記録を調べられてそんな時間に面会人はいないと言われたとか、パンの自販機でパンを買ったらそれがばれて、自販機がナースステーションの前に移動され、しかたがないので他の階の自販機に買いに行ったらそれもばれて指名手配(?)写真が病院で出回り、病院中で行動をチェックされたとか、なかなか強者だ。

今日のお昼ご飯。ローソンの「麺屋一燈監修濃厚豚骨醤油ラーメン」。めっちゃうまくていい匂いがして、周りのみんなに羨ましがられたのだ。ちょっと高かったが、お店で食べるのと変わらないクオリティということを考えると安い。太麺でチャーシューが分厚くて旨かった。

麺屋一燈監修濃厚豚骨醤油ラーメン

午後も同じ仕事の続きで、14時20分頃にやっと全部終わった。やった~月曜日の納品に間に合った~、という感じだった。正直、やり始めた何日か前は1枚仕上げるのに時間がかかって、本当に納期に間に合うのか職員も不安だったようだ。この仕事が終わったので、残りの時間はまたパンツ、いや違ったマスクの仕事に戻った。

終業後はてくてくと歩いて先月から行っている皮膚科へ。 少し前に到着していた妻と合流し、前の皮膚科よりも遥かに短い待ち時間で薬だけもらい、普段は利用しない駅を通り抜けて帰ろうとしたら、「トリチ」の看板につかまった。マックだった。つい惹かれてしまい、久しぶりだしいいか、と思って早めの夕ご飯。

マック

「トリチ」すなわちトリプルチーズバーガーを頼んだのだが、写真となんか違う。妻は「キムタクが美味しそうに食べてる」と言ってたのだが。

トリチ

なんかしょぼいんですけど・・・。まあ肉厚でうまいはうまかったけど、ビッグマックの方がよかったな。

マックに置いてあった除菌スプレーの名前がちょっとやだ。ちょうど今日職員とノロウイルスの話題で盛り上がって「怖いよね」と話していたところなのだ。

ノロスター

マックを出るともう夕刻。うろこ雲がきれいだった。私のスマホのカメラではここまでしかきれいに撮れないのが残念。実際にはもっと幻想的な光景だった。日が暮れるのが早くなったな。

夕暮れのうろこ雲