TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年10月24日

今日が最終日らしいが、また当たった。今回のクールは3回当たった。無料クーポンの引き換え期限は明後日までだが、さてどうしよう。明後日は通院だから帰りにローソンに寄れない。行きにローソンでお弁当を買うついでにコーヒーをもらって飲みながら歩くか、それともわざわざ明日無料コーヒーをもらうためだけにローソンに行くべきか・・・。

ローソンリツイートキャンペーン当たり

昨日は22時15分に寝た。22時半に寝ようと思っていたのだが、しんどくて22時半までもたなかった。やっぱり体が疲れている。しわ寄せが来てるなあ。寝付きはよかった。10分くらいで眠れただろうか。夜中もよく眠れて、朝は7時の目覚ましをすぐに止めてしまい、7時20分起床。疲れは残ってない。1日5時間に増やして1週間フルで働いたあとの週末としては上出来だ。

今日はひさしぶりに天気もいいし体調もいい週末なので、妻とお出かけした。まず某福祉施設に寄って11月のリカバリー系のプログラムの予約をしたあと、バスで横浜駅に移動し、「BAYSIDE BLUE」に乗った。

BAYSIDE BLUE

BAYSIDE BLUEBAYSIDE BLUE

これは最近運行が開始された、珍しい2両連接のバスで、横浜駅と山下ふ頭間をゆっくり走る。まあ観光バスではあるが、赤い靴バスと違って福祉特別乗車券が使えるので無料で乗れた。せっかくだから後ろの車両に乗った。連結部分がおもしろい。床の部分が円形になっていて、曲がるときにはそこを軸に蛇腹の胴体部分が伸び縮みする。

連結部分

全長18メートルらしいが、よくこれでカーブを曲がれるなと感心する。

山下ふ頭に着いたら、すぐにお目当てのものが見えた。

ガンダム

小さすぎてなんだかわからんな。デジタルズームではこんな感じ。どうしても画像が荒くなる。

ガンダム

ガンダムである。「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」というのがここ山下ふ頭にできて、12月にオープン予定なのだが、もう遠目には見えるというので見に行った。もっと近くで見たかったのだが立ち入り禁止だった。この等身大ガンダム、なんと「動く」のだ。腕が少し動くとかそんなちゃちいレベルではない。立て膝をついた状態から立ち上がり、右腕を高々と上げるというのだ。

お金を払ったらガンダムが見れるエリアに入ることができて、さらにお金を払えば間近で見れるらしい(予約制)。ちょっと見てみたい。うちの作業所ではこの前からこのガンダムの話題でもちきりである。

そこから久しぶりに中華街へ。今でも流行ってるのかどうかわからないタピオカミルクティーを飲んだ。タピオカのお店はまだたくさんあった。

タピオカミルクティー

いちご飴が売ってた。今まで見たことがない。妻曰くあちこちで売ってたとのことだが、流行ってるのか?

いちご飴

そして次は豚まんを買って食べた。飲み食いしてばっかりだ。昔中華街で豚まんを買って食べながら歩いてると、まだいくらも食べてないのに中身のあんをぼとっと下に落としてしまったことがある。あれは悲しかった。

豚まん

ところでコロナのせいで食べ歩きというのがちょっとできないので、道の端っこや隅っこで小さくなって飲食した。みんなそんな感じ。

その後は、去年できてまだ1回も行ったことのない新しい商業施設「横浜ハンマーヘッド」へ行こうと、山下公園から赤レンガ倉庫を通り抜けて行くことに。まずはいったん通り抜けた山下公園へ戻った。そこで「ざんぎり頭」の像を発見。「西洋理髪発祥の地」らしい。これは知らなかった。見ようによっては変態な像に見えなくもない。

ざんぎり頭

西洋理髪発祥の地

いい天気なので人がたくさんいた。アウトドア用テントを張っている人がちらほいたが、ああやってパーソナルスペースを確保してくつろぐんだな。犬を連れている人がめちゃ多かった。

山下公園

山下公園と赤レンガ倉庫の辺りは「開港の道」というプロムナードでつながっている。久しぶりに開港の道を歩いて赤レンガ倉庫方面へ。

開港の道

象の鼻テラスを通り抜けて行きます。

象の鼻テラス

赤レンガ倉庫へ到着。ここが商業施設になったのは15年くらい前だっただろうか。それまではただの倉庫跡だった。

赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫を少しだけぶらぶらした後、ベンチで少し休憩。時々ちゃんと休まなくては。目の前に豪華客船がある。客が乗降する港でもないのになんだろうと思っていたら、飛鳥Ⅱであった。今は横浜大桟橋に停泊しているらしい。

飛鳥Ⅱ

ハンマーヘッドへの道はちょっと迷ったが、やっと目印を見つけた。ちょっとわかりにくい場所だった。後にこれは裏口への道だとわかる。

ハンマーヘッド

ハンマーヘッドにはじめて行った。海がきれいである。横浜ベイブリッジやみなとみらい地区が一望できる。いい天気で良かった。

ハンマーヘッド

ハンマーヘッドの景色

ハンマーヘッドの景色

ハンマーヘッドの景色

ハンマーヘッドは女子向きであった。まあおしゃれな商業施設とはだいたいそんなものだろうが、カフェだらけ。ありあけハーバーのできたてが食べられる店があったが、横浜市民以外はハーバーと言われても???かもしれない。

実演

これはハーバーではなくパンか何かをこねてるのを実演しているお店。ハングリータイガーとラーメン屋くらいが私に関係あるお店だろうか。

ハンマーヘッドをあとにして、疲れたのでバスで桜木町駅まで戻ったのだが、見たこともない市営バスが来た。水素バスらしい。

水素バス

さて、桜木町からどうやって帰ろうか。バスを乗り継ぐルートならいくつかあるので反対側のバス停まで歩く途中、以前王将やバーミヤンがあったのに取り壊されてしまったエリアを覗いてみた。なんと、いつの間にかCIALができているではないか。しかも3階から上はホテルである。1階には汽車ぽっぽが展示してあった。

機関車

旧横浜鉄道歴史展示

は~いつの間に。やっぱぜんぜん出歩いてないと浦島太郎だな。王将のあとは今どうなってるんだろう?というのはこの前作業所で出た話題なので、報告しなければ。

バスで帰ってきたらくたくた。でも要所要所でしばらく座って適度にブレイクは入れたのでなんとかなると思う。反動が来なければいいのだが。明日はゆっくり休もう。