TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年2月12日

昨日はちょっと久しぶりに寝付きがかなり悪かった。21時半に寝たのだが、45分経っても眠れないのでいったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べた。いつもならそれで眠れるのに、それでも起きれずに30分くらい経ってまた起きて何かしていた。23時頃くらいにようやく眠れた。朝は7時の目覚ましではすぐに起きれなかったものの、なんとか7時半に起きれたのでまあ及第点だろう。

元気に作業所に出勤。今日の作業は再び封入。A4のチラシ10枚と宛先が書かれた紙をOPP(ビニール)封筒に入れていった。ある程度たまったところで私は封緘にまわった。この作業ができるのはメンバーでは3人だけ(他にもいるかもしれないが任されるのは3人)だが今日は私ひとりしかいない。孤軍奮闘だったが、部数が少なかったので午前中で全部終わった。

封入する資料は送付先の市町村によって分かれており、「○○市は256部です」と言われて、「おお、ぴったり!」と言うとみんな不思議そうな顔をしていた。まあそれはそうか。256というのは2の8乗で、16進数で表記すると100である。コンピューターは2進数や16進数の世界なので256という数字はよく出てくる。

今日は14時半から某福祉施設でリカバリー系のプログラムなので、午前中だけの勤務で帰り、家でご飯を食べてからセンターに行こうと思っていたのだが、間違えてお昼ご飯を買って行ってしまった。持って帰るのも面倒なので食べて帰ることにしたが、もうついでだから14時まで仕事してから直行することにした。昨日も休みだったから体も楽だと思ったし、明後日の金曜日は午後からSSTでその日は休みにする予定なので、疲れるような作業でもないしやっていくことにした。

お昼ごはんは今日もセブンイレブンのラーメン。「とみ田監修豚ラーメン」。もやしがいっぱい。

とみ田監修豚ラーメン

極太麺がうまいのだ。

極太麺

14時にあがって福祉施設へ。そのままリカバリー系プログラム。今日のテーマはずばり「ピアサポート」。今日はいつもとはちょっと違うスタイルで、前半は「ピアサポートとはこんな感じのもの」という話。そして後半はちょうど9人いたので3人ずつ3グループに分かれ、先月のピアサポート学習会でやったのと同じように、1人が「話す人」、1人が「聞く人」、残る1人が「観察者」となって、1人ずつ自分の経験を語り、人の話を聞き、観察するというのを1回ずつ、計3周した。それをやったあとで、いろいろ思ったことを振り返る、というので今日は終わった。今日は今日でおもしろかった。「聞く」というのはピアサポートではとても大事なのだが、私はその「聞く」が苦手である。人の話をろくに聞かず、自分が話しっぱなしのことが多い。これは自分の課題だな。

それにしても今日は予想以上に疲れた。昨日の睡眠がよくなかったこと、午前中で帰るつもりが14時まで仕事をしてしまったこと、このプログラムはいつも疲れること、そういうことがいくつも重なった。「自分のコンディションがどれくらいのときに、どれくらいの負荷をかけると、自分がどれくらい疲れる」という見積もりが甘い。まだまだ修行がたりんな。