昨日は21時就寝。そして7時起床。よく眠れた。よく眠れたが、なんだかまだもやもやする。う~ん、まだだめか~。でもしんどさはだいぶ抜けているので、作業所に行こうと思えば行けなくもない気もする。でもなぜか行く気にならない。なぜだろう?ついこの間まで行きたくてしかたがなかったのに。う~んと考えて、はあこれは鬱だよ。また鬱が来てしまったよ、と気づく。とんでもない無気力感。とりあえず今日はどうするか考える。今日はまだ火曜日だ。昨日の日記に書いたとおり今週は忙しい。大事をとって今日も作業所は休みにした。と言うか、鬱だから行くのはとても無理、てな感じだったが。そういうことで、今日はPCに向かうこともなくず~っと寝ていた。
今日は16時から某福祉施設で、私と妻と、私の担当職員と妻の担当職員とで四者面談の予定だった。しかしいくら寝ても鬱な感じは抜けないし、次から次へと大雨洪水警報やら何やらが来て天気も最悪だし、まるで動ける気がしない、今日の面談は無理だな、と思って15時頃キャンセルの電話をした。担当外の職員が出たので私の担当に取り次いでもらおうとしたら、面談に入っているというので妻の担当職員をお願いしたら、電話は取り次げないことになっていると言われた。は?取り次げない?受けた電話は他の人にまわしちゃいかんそうだ。今までそんなルールあったかな。じゃあ16時以降ならもともと面談の予定だったから担当職員も手が空いてるだろうし、その時間に電話しますと言っても、その担当職員が出るとは限らないし、電話は1日1人2回までと決まってると言われた。他の職員が出たらアウトなのだ。3回目はない。う~んそんなルールもはじめて聞いた。サイコロは2回までしか振れない、てな感じだ。電話かけるのがこんな博打だとは思わなんだ。
このセンターは前から電話がつながりにくく、いつかけても話し中のことが多かったのだが、電話相談もやってるしやたら電話してくる人がいるのかもしれない。電話のルールが厳しくなったのかな。とりあえず電話に出た職員が妻の担当職員と話をしてきてくれて、9月9日なら空いてると伝えてきたので、仕切り直しでその日に四者面談をお願いすることにした。
それとは別に私の担当職員と個別に面談をしたいので、それについては明日にリカバリー系のプログラム、あさってには朗読の会でセンターに行くので、その時に職員をつかまえて話をすることにしたが、忙しいのでなかなか捕まらないかもしれない。今日折り返し電話をもらえればよかったのだが、折り返しも無理と言われた。前は確かによかったのだけどなあ。
電話に出た職員が、私がどう調子が悪いか尋ねてきたのでいろいろ話したのだが、「鬱っぽくて気力が出ない」と言ってもいまいちぴんと来ないような返事だった。以前他の職員に電話で同じことを話したときも同じような反応だった。「鬱っぽい」と表現する人は少ないのか?鬱で来られないなんていう人は他にいないのかな。
それにしても天気が悪い。明日晴れるかな。
今日の動画。雨が激しいので、スキマスイッチ「雨待ち風」。スキマスイッチの中でも私の好きな曲の1つである。