TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年7月19日

今日は私の50回目の誕生日である。いつの間にか半世紀も生きてしまった。子どもの頃は50歳なんてもう年寄り一歩手前なんで思っていたが、こんなに早くその歳になって、しかも中身は全く子どものままで何の成長もしていない自分がいる。

年齢のことなんかいちいち考えなくてもいいのだが、嫌でも年齢を意識せざるを得ないことがある。アンケートである。毎日のように回答しているが、必ずと言っていいほど年齢を聞かれる。昨日まで「49」と入力してたり「40~49歳」をチェックしていたのが、今日からは「50」と入力し、「50~59歳」にチェックを入れないといけない。はあ、50代かあ、となんかしょげる。

朝PCに向かっていると、妻が「じゃじゃーん」とサプライズのプレゼントをくれた。うちは虚礼廃止のために誕生日もクリスマスもプレゼントはなしにしているのだが、去年私がサプライズでCDをあげたからだろうか、妻もお小遣いからプレゼントを買ってくれた。

手提げバッグ

小さなバッグである。私が作業所からパンの販売に行く時に車で移動する時に、ペットボトルとエプロンだけを持って行くために大きなリュックを持って行っていたのだが、ちょっと荷物を減らしたいなと思って先日は巾着に入れていった。それでもいいのだが、それらを入れるのにちょうどいい大きさのバッグをくれた。来月から作業所で活躍するのだ。中に保冷バッグを入れて使うこともできる。

保冷バッグ

今日の夕飯は、50歳の節目の誕生日だし、たまには贅沢もいいかということで、私の好物のお寿司を取った。回る寿司ではないが、「すし上等」という安くてうまいデリバリー寿司で、コスパがいい。

すし上等

今日の動画第二弾。ユニコーン「半世紀少年」。

今日は7時40分起床。ものすごく眠くてつらいのに無理やり起きた。いつもはつらくても起きて動き出してしまえば眠気は飛んでいくことが多いのに、今日は起きた後もずっと眠気が残っていて、朝食を食べながら眠ってしまいそうになったりしてやばかった。22時半に寝たから9時間寝てるのになあ。PCに向かってキーボードを叩いていたら少し目が覚めてきた。指を動かすのがいいような気がする。

なんとか目が覚めて、元気に作業所に行った。なんと今日はボーナス支給日。作業所にもボーナスがあるのだ。5月に入った私にボーナスはないが、みんなには額は大きくないもののちょっとしたお小遣いだ。5月だったか、利用している福祉施設の面談で「作業所でボーナスがあるそうです」と話したら、「難しい仕事をやっている人もいれば、簡単な作業しか任せられない人もいて、みんな同じ時給というのはちょっと不公平なので、ボーナスで多少差をつけることがある」と職員が言っていた。しかしここのボーナスは単に勤務日数に応じて支給されているようだ。次は12月らしいので、それを楽しみにしよう。それまで作業所通いが続いているだろうか。

今日の作業は1日中また箱を折るだけ。昨日まではキャラクターグッズの仕事をやっていたらしいが、それも終わって途切れたらしい。また眠くなるからと言って、今日はメンバーの女性が「CDかけていいですか」と言ってCDを再生。ユーミンの曲のインスツルメントでBGMな感じの曲で、みんな「かえって眠たくなる」と言っていた。そのCDが終わると「次はこれを」と言ってかけたのが、なぜか村下孝蔵のアルバム。なぜに村下孝蔵?「初恋」しか知らないという人が数名、村下孝蔵を知らない若手がいっぱい。30年前くらいに買ったCDらしいが、なぜここでそれが登場するのやら。

昼休みに職員と話をして、来週から基本的に毎日来ることにした。しんどいときは様子を見ながら休んだりしますが、と言うとぜんぜんそれでいいと。昨日みたいな日は休むことになるだろうけど、「今日は調子いいのに勤務日じゃないなあ。何やろうかなあ」なんて日もあったのだ。行ける日は行くことにしよう。

午後になって、今度は「何かゲームをしようよ」と言い出すメンバーがいて、ゲームってなに?とみんなが聞くと「しりとり」と言う。ゲームってしりとりかよ、と言う声が飛び交う中、私と同じ年代と思われる女性が「王様ゲームしよう」と言い出した。合コンかよ、と思ったが、「王様ゲームって何?」という人ばかりだったので、彼女と私で説明をして、こんなところでやるゲームじゃないです、と言ったのだが、ボス(推定70代女性)が「おもしろそうじゃない」と言って割り箸に数字を書き出した。おいおいやるのかよ、と思ったら本当にやるようで、「合コンだと『2番と4番がキスをする』とか言ってそれを周りで見ている人がおもしろがる、という感じなんだけどなあ」と私が説明すると、当然そんなことは無理だから、王様になった人がしかたがなく「2番と4番が握手する」と言って、その1回で終わった。いったいなんだったんだろう。

それはそうと、昨日の日記に「TSUTAYAにクーポンが来ないかなあ」と書いたら、その声が聞こえたのか、TSUTAYAアプリに今日と明日だけ使える旧作CDレンタル100円クーポンが来た。

TSUTAYAクーポン

喜んで作業所から妻にLINEをして、終業後に横浜で待ち合わせをした。仕事が終わってから横浜のTSUTAYAで落ち合ったのだが、妻は借りたいCDのリストが山ほどあるのに、私は昨日書いたMonkey Majikの1枚だけ。しまった、こういうときのために「ほしいCDリスト」というのを作っておけばよかった。とりあえずほしかったMonkey Majikの「southview」はかごに入れたが、せっかく100円なんだから他にも探してみようと思っていろいろ物色。Official髭男dismのアルバムがほしかったがレンタル中だった。あとは動画を漁っていて気に入ったアーティストのアルバムを適当に借りてみようと思って、sumika、KEYTALK、フレデリックのアルバムを1枚ずつ持ってきて試聴機で聴いてみようとしたのだが、3つある試聴機が3つともタコで、2つは音がでない。残りの1つはスキップのボタンの挙動がおかしいもののなんとか聴けたが、3枚目のCDを聴こうとしたら音が出なくなった。どういうことなんだ。

試聴機

結局借りたのは、私が4枚、妻が5枚。私が借りたのは、

Monkey Majik「southview」

CD

コブクロ「ALL TIME BEST1998-2018」

CD

フレデリック「フレデリズム」

CD

sumika「Familia」

CD

妻が借りたのは、

遊助「あの・・いま脂のってるんですケド。」

CD

遊助「あの・・こっからが山場なんですケド。」

CD

クリープハイプ「世界観」

CD

オースティン・マホーン「ダーティー・ワーク・ザ・アルバム」

CD

SHISHAMO「SHISHAMO4」

CD

今日の動画。せっかくCDを借りたからその中からチョイス。フレデリック「リリリピート」。聴いてたら癖になる。