今日は8時起床。7時半から団地まわりの清掃があって、7時半になったら電動草刈機の音が聞こえてくるはずなのに聞こえない。誰も出ていないようで、どうやら雨天順延になったらしい。来週の日曜日になったのだろうが、私はやはり出ないだろう。
石田衣良「池袋ウエストゲートパークⅣ 電子の星」読了。池袋を舞台にストリートギャングが活躍するトラブルシューティングの短編集。軽くてスピーディーでサクサク読んでいけるからいい。あまり話が深くなりすぎず、わりとすぐに問題は解決する話が多いのだが、最後の話は暗黒の闇に沈んでいきそうなくらい読んでいてげんなりした。しかし、その後その空気を一瞬で切り裂いていくかのようなインパクトを残してトラブルは解決した。そういう魔力があって、このシリーズはいくらでも読めてしまう。
次に借りる本を3冊予約しているのだが、昨日予約したばかりでまだ揃ってない。予約を入れるタイミングが遅かった。読む本がない。予約してないけど書架にある本を借りてこようと思って10時半ごろ家を出て図書館へ。あらかじめ予約リストに入れてある本のうち、自分の近くの図書館の書架に今ある本をネットで確認しておいた。予定の本は1冊だけだったが、もう1冊くらい借りようとしてぶらぶら見て回って、結局2冊借りてきた。
万城目学「プリンセス・トヨトミ」
この間読んだ「鴨川ホルモー」がおもしろかったので同じ作者の本を探していたら、映画にもなったこの本を見つけたので借りてみた。
山田悠介「リアル鬼ごっこ」
適当に書架を見ていたら目に入って、タイトルに聞き覚えがあるのでドラマにでもなったんだろうと思って借りた。家に帰ってきてから調べたら、漫画、映画、ドラマ、ゲームになったらしい。
その後はえっちらおっちら坂を登って下りて登って下りて、また登って下りて散髪屋へ。いつもすいてるのに今日は日曜日だからか3人待ち。しかしいつもカットする人は一人しかいないのに今日はふたりいた。日曜日だけの助っ人だろうか。
図書館に行く前に、妻に「中華屋へ行ったりするなら連絡して」と言われて、別にご飯は帰ってきてから食べるつもりだったのに、そう言われてしまったら頭の中が「中華です」「中華です」「しつこいけど中華です」というモードになってしまい、結局いきつけの中華料理屋へ行ってしまった。今月は小遣いが減るペースが速いのでちょっとは控えないといけないと思いつつ、鶏肉のピリ辛炒めを食す。
うむ、いつもながら美味である。そしてPayPayでお会計したら、なななななんと、
おいおいおいおい、また当たったぞ。
670円払って670円返ってきた。無銭飲食成功だ(いやそれはそういう意味ではない)。1,000円を限度に払った分が返ってくるくじだ。しまった、もっと高いものを食えばよかった。餃子くらいつければよかった。どうにかして当たるかどうか先にわからないものかな(それは既にくじではない)。
それにしても最近怖いくらいに当たるな。その反動で、これから先怖いくらい悪いことが続くんじゃないだろうか。ひたすらくじにハズレ続けるとか(別にそれくらいでは困らんが)。
その後は妻に頼まれたお買い物をして帰った。まいばすけっとでは入り口の側にカップ麺が積み上げられているのだが、そのラインナップがころころ変わる。今は激辛フェアらしく、1個95.04円と安いので2つほど買ってみた。
今日は梅雨寒で、長袖シャツでちょうどいいくらいだった。寒い時は辛いものがおいしい。そして暑くなると、辛いものがやはりおいしい。
今日の動画。清掃は雨天順延だったけど、動画はsumika「雨天決行」。