TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年12月1日

昨日は22時半に寝た。よく眠れた。朝は目が覚めて時計を見たら6時過ぎ。もう一度寝て7時半に起きた。昨日は9時だったから少し調子が戻ったかな。でもちょっとしんどさが残っている。

夢を見た。昔演奏した合唱曲を、学生時代の合唱団の先輩たちと歌っていた。ベースでdivするところで、「僕は昔ローベースだったけど、3回生からバリトンやってました。ここはローベースを歌えばいいんですか?」などと聞いていた。最近歌っているから歌う夢を見たのだろうか?

やはり今日も調子はいまいちで、10時過ぎ頃に1時間くらい横になってしまった。まあいいや。そのあと衣替え真冬バージョンをなんとかやって今日のノルマは達成。

午後になってもまだしんどくて、15時くらいまで寝ていた。う~ん、どうもいかんなあ。自律訓練法をみっちりやってみたが、まだちょっとしんどい。こういう微妙に調子が悪いときにどうしたらいいか。自分の道具箱であるWRAPを見てみる。「頑張って散歩する」と書いてあったので、頑張って散歩してみた。久しぶりに大きな公園を通って図書館へ。1冊だけ借りてきた。あまり本を読む日がない今日このごろだが、2週間で軽い小説1冊くらいなら読めるだろう。

借りてきた本

清水義範「八つの顔を持つ男」
学生時代から清水義範のファンである。2000年くらいまでに出版された著作はあらかた読んだかと思ったが、それ以降はあまり読んでいない。この本は多分読んでないので借りてみた。

いつもの公園は日曜日なのにあまり人が少なかった。やっぱり寒いとあまり出てこないのか。夕日が眩しかった。

夕日が眩しい公園

1時間弱の散歩だったが、帰ってきたら少し元気になったような気がした。ただ寝てるだけじゃいかんな。明日からまた頑張らなくては。

今日の動画。夕日が眩しかったから、フジファブリック「茜色の夕日」。