TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年11月21日

昨日は21時半に寝た。よく眠れた。でも4時くらいにちょっと目をさました。だいたいこの時間に目が覚めるな。本当はそこで起きてもじゅうぶん睡眠時間が確保できているものなのだろうか。一度遅く寝て試してみようか。朝は7時前に起床。目覚ましに5分勝った。

今日はやっと洗濯機が届く日。20日も待った。妻が毎日コインランドリー通いをしていたのだが、それも今日でおしまい。せっかくコインランドリー友達ができたのに、と言っていた。毎日同じ時間に行くと同じ人がいるらしい。最初コインランドリーでひとりでスクワットをしているおばあさんがいてびっくりしたそうだ。入りにくかったが入らないわけにはいかないので入っていったら、すごい気まずそうにして「誰もいなかったのでちょっと運動を」と言ってたらしい。75歳のおばあさんらしいが、元気だな。

出勤する10分くらい前、ヨドバシから電話がかかってきた。今日の15時から18時までの時間帯の配送予定だったのだが、今日は荷物がすかすかで、早ければ12時台にもお届けできるがどうしましょう、と言われた。おいおい、いきなりそんなことを言われても困る。妻がいるから受け取ることはできるのだが、受け取り時に私がいないと不安だという。しかたがないから、12時台は厳しいが13時以降なら大丈夫ということにして、作業所は午前中で帰ることにした。

作業所へ行ってお仕事。今日来る予定の仕事ではなく、急遽突っ込まれた仕事を必死にやって予定通り午前中で帰ってきた。13時40分くらいにヨドバシさん到着。エレベーターのない4階なので2人くらいで来ると思ったら1人だった。よく持ってきて下ろしていけるな。

作業を始める前に、いろいろ今の洗濯機のまずいところを指摘された。まず給水ホースと蛇口をつなぐ継ぎ手(ニップルというらしい。乳首ではない)。これが古いタイプで、洗濯をしている途中に劣化して割れたりしたらそのまま水が床に出っぱなしになってしまい、けっこうトラブルになったりしていてメーカーでも使わないように言われているらしい。新しいものは弁がついていて、ホースが外れれば自動的に水が止まるようになっているとか。実費で交換しますが、と言われたので交換することにした。2,200円かかったが安心を買うのだからしかたがない。ここは4階なので水漏れしたら大変なのだ。

それから排水口も指摘された。今の洗濯機は防水パンを使っているわけでもなく、床の排水口に管を直差しなのだが、そうすると排水管が一度持ち上がって下に下がってまた持ち上がるような感じになり、排水がうまくいかなくなったりするらしい。確かにU字になったところに水が溜まりそうである。洗濯機を5cmくらいかさ上げしてやれば、傾斜もできて水の流れも良くなるし下のお掃除もクイックルワイパーなどでやりやすくなりますけど、と言われた。下に噛ます木の棒とかありますかね、と言われたがそんなものない。そういう専用のものがあるので、実費でおつけできますが、と言われたのでそれもお願いした。3,080円したが、もう言われるがままに払うのだ。

そんなこんなで洗濯機を交換。これが古い洗濯機。

古い洗濯機

新しい洗濯機がこれ。同じシャープの6.0kgのタイプ。

新しい洗濯機

型番からして前の製品の後継機だと思うが、操作部はかなり変わっている。古いのは15年くらい前の機種だからまあそれはそうか。前は出なかった残り時間が出るのはありがたい。

操作部

取り替えた新しい継ぎ手がこれ。

新しい継ぎ手

古い継ぎ手はこんなのだった。蛇口の根元から取り替えたんだな。蛇口の部分は元から団地の水道についていた部分だから原状回復のときに必要だ。間違えて捨てないようにしなくては。

古い継ぎ手

洗濯機の底はこういう風にかさ上げされている。

洗濯機のかさ上げ

洗濯機の下に噛ましているものは表面がゴムでできており、洗濯機の自重で少し食い込んで滑りにくくなり、耐震性を高める効果もあるのだとか。

それにしても、今日は家電リサイクル料金の2,530円だけかかると思っていたのに、継ぎ手とかさ上げの部材で5,280円もよけいにかかってしまった。いろいろバージョンアップしたとは言え、もう泣きそうである。はあ、年を越せるかなあ。

今日の動画。コインランドリーが出てくるからtofubeats「BABY」。コインランドリーでスクワットではないが踊っておる。