TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年9月14日

スーツは買ったのだが、それとは別にサスペンダーを買った。サスペンダーは高校生の頃に愛用していたのだが、なんかこいつはちゃちそう。

サスペンダー

これは万が一、今のちょっとぶかぶかなズボンを履いていかないといけなくなった時のための保険である。しかしその保険であるサスペンダーが、なんか脆そうな感じ。人前にいるときにブチッと行くと非常に危険がデンジャラスである。あんまり使いたくないな・・・。他の用途で使うか。(他の用途ってなんだ?)

それから、うちは災害時など断水のときのために浴槽にいつも水をためているのだが、いざトイレが流せなくなったときには、今ある小さなバケツでは風呂の水を汲んで流すのには心許ない、と妻が言ったので、大きめのバケツを購入。オムニウッティというメーカーの10Lのバケツ。

オムニウッティの10Lバケツ

そういう用途に使うのにはちょっとおしゃれすぎるかな。同じオムニウッティで、これよりもでかい20Lのバケツもうちにあるのだが、それは妻の小物入れとなっており、同時に椅子ともなっている。

オムニウッティの20Lのバケツ

ネットではいろんなサイズのバケツをマトリョーシカ状態で収納している写真があった。そういう手もあるな。

昨日は22時半と最近にしては少し遅く寝たのだが、「耳で飲むお薬」の「深い睡眠」のトーンを聞きながら寝たらあっという間に寝てしまった。このアプリすごい。夜中も熟睡できて、朝起きたら7時くらい。土曜日なのでそのまま寝たら9時まで寝てしまった。朝食を食べてPCに向かう。休みの日に限って調子がいい。アンケートが大量に来ているのでさばくさばくさばく砂漠。

今日は割と調子がいいので、10時半頃に家を出て蒲田のサカゼンへ礼服を買いに行った。朗読の会の発表会で必要になるから買おうと思い立ったが、別に礼服でなくてもよくなった。なので急いで買う必要もなくなったのだが、それでもいつ急に必要になるかわからないものである。せっかく思い立ったから買うことにした。デブの味方サカゼンは横浜には伊勢佐木町や上大岡にあるが、ちょっと足をのばして一番大きな蒲田店に行くことにした。今までの経験上、蒲田の店舗では裾上げをその日にやってくれたような気がする。上大岡では2週間くらい待たされた。

バスで横浜駅まで出て、JRの改札を通ろうとしたらなぜかSuicaがエラーになって通れなかった。なんかおかしくなったか?と思ってインフォメーションで駅員に渡したら、機械に乗せてチェックしてくれて、「しばらくご利用がなかったから使えなくなっていました。これで大丈夫ですよ」と言われて返された。え、そういうもの?そういうものらしい。前に使ったのが、おそらく去年の今頃に大学時代の同期会があったのでそれ以来かもしれない。1年使わなかったらいったん無効化されるのかな。と言うことはこの1年電車に乗ってなかったということか。帰ってきてから記録を調べると、前に使ったのは去年の9月16日だった。かろうじて1年未満なのだが、どれくらいで無効化されるのだろう。

電車の中でちょっと疲れてきたのだが、京浜東北線で座れたのでじっくり体を休める。遠くに行くときには特にペース配分が重要だ。普段ならいざという時にはタクシーで1,000円台で帰れるところにしか行かないが、蒲田ではそうはいかない。遠いところで動けなくなったら大変なのだ。

蒲田のサカゼンは7階建ての大きな店舗である。大きなサイズのフォーマルの売り場に行くと、美人の店員さんが丁寧に接客してくれた。ここでいう「美人」というのは私基準なので、妻が見たら「別に」と言うことだろう。胴周りを採寸してから、サカゼン独自のサイズ(2KE4だったかな?こういうサイズがこの店にはあるからいびつな体型の自分にはありがたい)のお勧めの礼服に袖を通してみると、多少だぼっとしてるがちょうどいい。しかし値段が69,000円 (+税)と完全に予算オーバー。予算が50,000円くらいと話すと、39,000円の品を出してくれた。よかった想定内のがあったよ。さすがにそれより安いのはないだろうから「もう少しなんとか」とは言わなかった。

しかし、今の私の体型なら普通サイズのコーナーにある礼服でもいけるんではないか、と言われてそのまま美人の店員さんに手を引かれて普通サイズのフォーマル売り場へ。美人の店員さんが出してくれたジャケットを羽織ると、うん確かにぴったりである。鏡で見てもさっきのよりシルエットがすっきりしている。しかし、ぴったりすぎる。おなか周りに全く余裕がない。これは、また太るつもりではないが、少し太ってしまったらまたパツンパツンで入らなくなる。ボタンも留められなくなるかもしれない。結局はじめに選んだ方にした。

今日裾直しができればよかったのだが、2日かかると言われてしまった。またあさって行かなくては。ちょうど祝日だ。ネームをお入れしますか?と聞かれて、う~んネームねえ、どうしようと迷ってたら、礼服はみんな同じ黒を着てるので間違われやすいですよ、と言われたので入れてもらうことにした。礼服なんてみんな同じだからなあ。親切にアドバイスをくれるので助かる。お会計しながら、ふと増税前に買っておいて良かったかも、などと思った。40,000円で2%分というと800円か。少なくはない金額だから、早く買いに来て正解だったかもしれない。

預かり証をもらってお店をあとにし、昼飯を食べようとさまよう。ちょっと疲れてたので回転寿司に入ってしまった。私は疲れてくるとなぜか寿司が食べたくなり、そして食べるとなぜか異様に元気が出るのだ。食べ物の力は偉大だ。まあ寿司なんてそんなに頻繁に食えるものでもないが。

回転寿司

回転寿司

注文は最近よくあるタブレットでのタッチ式。

回転寿司屋のタッチパネル

ご注文品は専用レーンに新幹線で到着。

回転寿司屋の新幹線

つい調子に乗って10皿も食べてしまった。2,030円。スーツみたいに高い買い物をしたあとはしばらく金銭感覚が麻痺してるからいかんな。まあ今月はあまりお小遣いは使ってなかったし、アンケート収入が2,500 円あるからたまにはいいや。

京浜東北線で横浜に戻ってきて、せっかくだから横浜のどこかのお店を見て回ろうかと思ったが、ここで調子に乗っちゃいかんだろうと思い直しておとなしく帰ってきた。明日はゆっくり休もう。

今日の動画。礼服を買ったから、お葬式の場面があるこのMV。クリープハイプ「リバーシブルー」。なぜかみんな最後に撃たれて死ぬ。