TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年4月7日

宮木あや子「校閲ガール」読了。出版社でファッション誌の編集がしたいのに、地味な校閲部で働く強気な女性の話。強気でお調子者で生意気な主人公がおもしろい。同じOL物の「それは経費で落ちません!」の主人公と好対照だ。校閲って単なる字面のチェックだけでなくて、こんな事実確認とか時代考証もするとは知らんかった。文章の内容まで突っ込むものなんだ。普段は見れない世界を垣間見れたようだ(どこまでが現実かわからんが)。ほのぼのしていて面白かった。昨日まで読んでいた「ロスジェネの逆襲」とのギャップが激しい。

続いて辻村深月「鍵のない夢を見る」を読もうとして、一行読んでみた。

・・・前に読んだ。

・・・・・またやってしまった。

・・・・・・・なんで学習しないかな。

記録によると、2月8日に借りて2月9日に読み始めて2月10日に読み終えてる。たった2ヶ月前のことなのに。いや、それよりも5日前の日記に「間違って前に読んだ本を借りてしまったから、今度からは記録をチェックしてから借りよう」と書いていたのに、それすらやってない。「自分が読んだ本のタイトルを覚えてない」というのは、なかなかにショックである。

はあ、自己嫌悪。

今日も8時半起床。これで7日連続8時台に起きれた。今日は起きるのも起きた後もそんなに辛くない。体が慣れてきたのだろうか。

午前中はずっと読書。そして池井戸潤「ロスジェネの逆襲」読了。半沢直樹シリーズの第三段で、これもめっちゃおもしろかった。今度はIT企業の敵対的買収を阻止する話。銀行から子会社の証券会社に出向している半沢が、古巣の銀行を相手に戦う。最後の大逆転ですかっとした。こういう一見難しそうな話を難しくなく面白おかしく書けるってのは凄いな。「スキーム」という言葉が会社員時代を思い出させる。

昼から妻と統一地方選の投票に行ったあと、今日は商店街で「桜まつり」というものをやっているので行ってみた。かなりの人で賑わっていた。桜はどこにもなかったが。

桜まつり

いろいろ出し物もあるようだった。私が行ったときは和太鼓を演奏していた。司会者もちゃんといて、朝の情報番組の「ビビット」に出ているTBSアナウンサーらしいが知らない人だった。

和太鼓

出店もけっこう出ていた。いわゆるテキ屋がやっているやつでなく、商店街やその周辺のお店の出店だった。

出店

出店

食べログでも評価の高い美味しいラーメン屋が出ていたので、思わずミニラーメンを食べてしまった。

ラーメン

その後はスーパーとドラッグストアに寄ってお買い物。どちらもLINE Payで払ったらくじが引けて、10円と1円が当たった。昨日も2回LINE Payで払ったら2回とも1円当たった。微々たる金額ではあるが、なかなか外れが出ないというのも凄いな。

今日は暑かった。昨日よりも暑かったのではないか。思わずスーパーでアイスを買ってしまった。

明治エッセルスーパーカップ

私の好きな明治エッセルスーパーカップである。バニラもいいがチョコもうまい。

今日の動画。和太鼓が出てきたから、和楽器バンド「Strong Fate」。