TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年3月11日

今日も9時半起床。相変わらずつらい。

午前中からずっと読書。池井戸潤の「オレたちバブル入行組」読了。ご存知「半沢直樹」の原作。銀行やら金融やら、あまり詳しくないのだがちゃんとわかるように解説されている。これって大阪が舞台なのね。懐かしい地名がたくさん出てくる。それにしても面白い。1回だけ「十倍返し」という言葉が出てきたが、それ以外に「倍返し」という言葉は出てこない。ドラマはいろいろ脚色されていたんだろうな。池井戸潤は下町ロケットも面白かった。こういうビジネスものを得意にしているのかな。

15時頃家を出て図書館へ。まだ借りた本を全部読み終えたわけではないが、天気もいいので行ってきた。今日は暖かい。今まではシャツの上にベストかセーターを着て、その上からダウンを羽織っていたが、今日はシャツの上にお気に入りのハーフコート。これを着てやれる季節がなかなかない。それでも歩いていると汗が吹き出してきた。

図書館で3冊返して3冊借りてきた。

借りてきた本借りてきた本

劇団ひとり「陰日向に咲く」
面白いと聞いて借りてみた。

東山彰良「僕が殺した人と僕を殺した人」
織田作之助賞受賞、読売文学賞受賞、渡辺淳一文学賞受賞と3つの賞を取ったということで借りてみた。

東野圭吾「放課後」
江戸川乱歩賞受賞作ということで借りてみた。東野圭吾の本はちょっと久しぶりかもしれない。

図書館をあとにして、そのまま内科へ行った。ほぼ一直線の道なのだが、登って登って下って下って、登って下って登って下って、20分くらい歩いてやっとついた。坂の多い街である。

診察では先月の血液検査の結果が出ていた。クレアチニンの値は相変わらず高いものの、前回よりはましでeGFRも56.1であった。これは腎臓の機能が同じ年齢の人の56.1%しかないということである。

最近は引っかかるのがこの値くらいだったのに、今回は中性脂肪とコレステロールが引っかかった。これには心当たりがあるのだが、心当たりがないのだ。でも心当たりはなくはない。どういうことやねん、という感じだな。

毎日体重計に乗っているのだが、体重は変わってないのに体脂肪率が少しずつ増えてきたことに気がついていた。だから検査で引っかかったのには心当たりがあるのだが、なぜ増えたかについては心当たりはない。食生活や生活習慣は変わってないのに。心当たりがあるとすると、去年の9月に中性脂肪を減らす薬が一つ中止になったことか。それくらいである。ずっと正常値が続いていたので薬を減らしたのだが、結局薬で抑えていたから正常値だっただけなのか。

ただし引っかかったと言っても、中性脂肪の値は150までが正常値なのに対し153、LDL-Cの値は140までが正常値なのに対し141とオーバーしたのは僅かである。また薬を増やすか、それとも生活習慣を見直すか。医者は安易に薬を増やさない方がいいと言うし、自分もそう思ったので、生活習慣を見直すように頑張ります、と言った。頑張れるかは自信がない。

今日の動画。さっきも載せたか。まあいいや、東京に春一番は一昨日吹いてしまったらしいが、キャンディーズ「春一番」。

アンケートサイトでちょこちょこ答えている。通常のアンケート以外に「商品やサービスに関するアンケート」というのがある。私は勝手に「PRアンケート」と呼んでいるが、健康食品やサプリメントなどに関するPRを目的としたアンケートで、アンケートの選択肢を装いつつ商品の特徴を列挙し、その商品の特徴のPRページを閲覧させ、最後に「お試しセットを申し込みますか」とくる。当然「しません」だ。この商品についてどういう印象を持ちましたか?と書かせる自由記入欄があることもある。そんなもの興味ないので、「科学的なエビデンスも示されていないし、こういうものをいちいち試してみたらキリがない。」と答えることにしている。これはもうコピペである。

それはそうと、リサーチパネルで30分以上かけて答えたアンケートが、終わってみると「終了」のステータスになっていた。本当だったら「回答済」になるはずなのだ。これで200ポイント稼げるはずだったのに、答えている途中に回答数が規定の数に達したので締め切られてしまった。しょぼーん。ポイント履歴を見ても確かに獲得できてない。こういうのは回答している最中に「予定数に到達したので締め切ります」と表示を出してほしいのだ。いまいちな仕様だなあ。

今日は3月11日か。東日本大震災から8年経ったんだな。あの日は横浜モアーズのハングリータイガーで食事したあと、前に住んでいたアパートに帰ってきてゆっくりしていたときに揺れに襲われた。横浜は確か震度5弱だったか。あんなに揺れたのは人生初めてだったのでめっちゃびびった。その時はこんなに広範囲に渡って大変なことになっているとは思わなかった。ずっとニュースサイトとかTwitterを見ていた。デマを含めて色々な情報や憶測が飛び交っていた。

横浜は先日閉店したダイエーの前が地割れしていたくらいで大した被害はなかったと思う。ただその後の生活は少し不便になった。スーパーに行っても何もなくて困った記憶がある。みんな食料を買い占めたり、東北からの物資が入ってこなくなったからだ。うちは横浜の中心部の近くだったので、計画停電のエリア外だったのが幸いだった。

今は復興はどこまで進んでるのだろうか。最近はあまり話題に上らなくなったのでよくわからない。悲しいことに少しずつ忘れ去られつつある。自分の頭の中からも。1年に1回は思いを馳せなければ、と思う。それだけでは全然少ないとは思うが。まだまだ大変な苦労をしている人はたくさんいるのだろう。自分たちにできるのは募金くらいだった。今の自分にできることはなんだろう。

震災復興支援ソング。杉並児童合唱団「花は咲く」。