TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年7月31日

昨日の診察で「頑張って起きてください」と言われたので、頑張って起きることにした。いつも10時とか10時半とかまで寝てしまっているので、とりあえず9時に起きようと決意し、目覚ましをかけて寝た。

朝5過ぎに目を覚ました。「まだこんな時間」また寝た。次は6時過ぎ。その次は7時過ぎ、と10回近く目をさましただろうか。「あとちょっと」「あとちょっと」「ちょっと、ちょっとちょっと」という感じでギリギリまで寝たり起きたりして、なんとか9時起床。眠い。とてつもなく眠い。今日1日もつのだろうか、とか思いつつ朝食を食べてPCに向かう。

PCに向かってると、うつらうつらしてきた。いかん、起きたはいいが、眠気がむちゃくちゃ残っているではないか。これはどうしたらいい?両手両足で自分の頬を往復ビンタしてみる。眠気を我慢しながら、必死にPCにかじりついていた。

14時頃家を出て、先週本籍を変更したので警察署へ。区役所で本籍変更の手続きを行ったとき、「変更されるのに2日かかります」と言われて、なんで2日もかかるねん、住民票はその場で変更できるくせに、と思った。オンライン入力だと多分即時か、遅くとも日次バッチで翌日には反映されるだろうから、本籍のシステムへの入力はまた別なのか。紙に記入して提出、というのが日本はまだまだ多い。

今日は暑くて頭がクラクラした。大きな交差点で、目の前の信号が青なのにぼ~っとそのまま立っていて、歩行者信号が点滅した時に「あ、しまった」と思った始末。逆でなくてよかった。逆というのは赤信号が点滅したということではない。

警察署では芋洗坂係長みたいな警察官が芋洗坂係長みたいに軽やかなステップを踏みながら威勢よく対応してくれた。私が書いて出した申請用紙を見て「あららら」と言ってたかどうかは忘れたが、免許証の有効期限とか番号とか、書き漏らしたところがいっぱいあった。いかん、頭がボケとる。

妻からお使いを頼まれていたので、帰りにスーパーに寄った。「226円です」と言われたのに256円と間違えて306円出してしまった。財布に20円あったのに。なんかぼけぼけである。

帰ってきてから妻に「食パン忘れたでしょ」と言われた。あれ、食パンは頼まれなかったはず、と思ってメモを見たら一番上に書いてある。あれれれ?お店の中でも「今日は食パンは頼まれなかったよな」と思ってそのメモを出して見たのだ。なんで見逃したんだろう。

今日はいろいろミスが目立った。暑かったからというのもあるだろうが、やはり朝無理やり起きたからか。自然に起きるまで寝ないとだめなのかなあ。