TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年6月1日

昨日は寝付きもよく、夜中もよく眠れた。6時40分に目が覚めてトイレに行ったが、眠たくて眠たくてフラフラだった。また寝たら9時半までノンストップ。よく寝た。寝過ぎだがな。

今日はそんなにしんどくない。午前中はネットしたりテレビを見たりして過ごす。金曜日なので午後からは妻はお出かけ、私はお留守番。生協は14時10分に配達に来た。昨日の予告メールでは16時半だったのに、今日もぜんぜん違う。多少前後するのは当然あるだろうが、なんで2時間以上もずれるかなあ。予告の意味がない。

生協が来たので外へ出かけたかったが、雨が降ってきたら洗濯物を取り込んでほしいと妻に言われているので動けない。天気予報は晴れのち曇りで降水確率は10%だが、にわか雨に注意、てなことを平井さんが言ってたと妻が言っていた。平井さんとはNHKの気象予報士であるが、私は斉田さん派である。昔19時のニュースに出ていた半井小絵さんというお天気お姉さんも好きだったが、不倫という噂が出て降板したのが残念である。(いつの話だよ)

今日から6月1日、ではなかった今日から6月。障害等級が2級となった。これでうちは2級が2人となり、水道料金が減免になって基本料金が免除となる。あらかじめ申請書を取り寄せておいたのだが、それによると減免されるのは1,400円くらい。水道料金は2ヶ月分だから、月700円くらいか。もう少し安くなるとよかったなあ。

15時くらいに、洗濯物はほぼ乾いていたのでさっさと取り込み、外に出る。水道料金の減免申請書をポストに投函し、区役所へ行って古い障害者手帳を返納する。勝手に処分しちゃいかんらしいのだ。ついでの時でいいですよ、と言われていたたが、暇なので散歩がてら返しに行った。その後、外出している妻と合流し、お買い物をして帰ってきた。

それにしても、昼間にずっと民謡の歌声が外から聞こえていたのはなんだろう?どこから聞こえていたのだろうか。この団地のすぐそばに学童保育の児童館があるのだが、そこからかなあ。小学生なのに民謡とは渋い。(←違うと思う)

商店街で見つけたツバメの巣。雛のツバメが愛くるしい。相変わらずデジタルズームは粗いな。と言うか、自分が写すの下手なのか。

ツバメの巣