TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年3月25日

昨日も夜寝付くのに時間がかかった。いったん起きようか迷っていたが、1時間くらいで眠れたと思う。夜中と朝方に何回も目が覚めた。昔所属していた山岳会の会長が出てくる夢や、大学の研究室の先輩が出てくる夢を見ていた。朝は9時頃に目が覚めたが動けず、10時半にようやく起きることができた。どんどん朝が遅くなる。睡眠が悪くなっていってる。やばい傾向だ。

昨日の夜は、疲れが抜けないという日記を書いたが、風呂に入るとさっぱりして疲れは取れた。やはりしんどくてもめんどくさくても風呂は入らんといかん。しかしそれから一晩寝ると、またしんどくなるのだ。これはどうしようもないのだろうか。

うつ病の日内変動は、午前中、特に朝が一番つらいのでしかたがないのかもしれない。しかし、昔は朝の調子の悪さは精神的な症状だけだった。うつ状態が強い、というものだった。それが今では身体的な症状も出てくることが多い。とにかく朝起きたらしんどくてしかたがないのだ。普通は一晩寝るとすっきりして疲れも取れるだろうに、なぜ起きたら寝る前よりもしんどくなっているのか。これが昼寝だとすやすや眠れてすっきりするのだが。

睡眠はこの病気のバロメーター。なんとか改善しなくては。