TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年12月31日

今日は9時半起床。結局今年最後までこの時間のまま。

昨日の夜、風呂に入るときにふたを開けようとしたら、まっぷたつに割れてしまった。

風呂のふた

おりょりょ、なんでこんなことに。もう限界だったのかな。しかたがないのでAmazonで注文した。はあ、もう今月は臨時出費がないといいのにと思っていたのに、なんで最後の最後まで何かが壊れるんだろう。古いのは捨てないといけないのでネットから粗大ごみの申込みをした。収集日は早くて1月18日。それまで壊れたのを保管しておかないといけないのか。洗面所が狭くなるなあ。ベランダにでも転がしておこうか。

そして今日は起きたらテーブルの上のティッシュがこんなことになっていた。

ハーフサイズのティッシュ

へ?なんだこりゃ。ハーフサイズ?風呂のふたみたいにパカっと割れたのか?どうやら昨日妻がテレビで節約術の番組を見て、「ティッシュは半分に切って使う」というのをやっていたので、実際に半分にしてみたらしい。確かにうちはティッシュを湯水のように使っているが、それにしてもここまでやらなくてもねえ、と思ったのだが「ちょっとやってみたくなった」とのこと。どうやって切ったの?と聞くと「地道にハサミで」らしい。これ、労力に見合っただけの節約効果は得られるのだろうか?

昼からお買い物。妻に頼まれた「天ぷら、ネギ、30cmの定規」を買いに商店街へ。天ぷらはお蕎麦に乗せるため、ネギはお蕎麦に乗せるため、定規はお蕎麦に乗せるために必要らしい。あまりよく意味がわからない。

大晦日の商店街は人混みでごった返し・・・てはいない。さすがシャッター商店街。寂しいなあ。一度アメ横行ってみたい。えび天を買って帰る時に、実家に料理をお手伝いに行っているはずの妻にばったり出会った。母親のお使いでお買い物しているとか。なぜか妻とは外でばったり会うことが多い。二人はそういう運命なのです。

年越しそば。贅沢に海老天を2本。2本400円、3本500円で売っていたので迷わず3本お買い上げ。一見エビフライのようにも見えるが、しっかり天ぷらである。

年越しそば

妻が実家で作るのをお手伝いした煮物もいただきました。

煮物

今日は大晦日だから、今年を代表する曲を。DA PUMP「U.S.A.」。もはや説明不要だろう。私も一緒に踊りたいぞ。この曲、歌詞もダサかっこいい(?)ので、そこがまたおもしろい。強制的に字幕オンでアップしてみた。

今年は少しずつ調子が上がっていって、鬼門の秋を乗り切り、そしてここ数年は必ず調子を大変崩している年末をいい調子をキープしつつ過ごしている。同期会で懐かしい友達にも会えたし、とてもいい1年だったと思う。来年も欲張らずに少しずつ回復していくといいな。週に1日でもいいから作業所に通えるくらいになりたい。

さて、これからイカでも食いながら紅白でも見るか。米津玄師がテレビに出るのは珍しい。それでは皆様、良いお年を~。