TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年12月7日

今日は9時半起床。ちょっと起きるのがしんどかった。調子は若干低めか。疲れが取れてない感じだ。

午前中は、学生時代のサークルの名簿をメンテ。名簿係をやっていて、その整理をしていた。その作業と、同期のメンバーへのメールを書いていたら昼前になってしまった。けっこう時間を食ってしまった。Excelの名簿ファイル、メールソフトのアドレス帳、Google連絡先との整合性をとっていたが、ずいぶんサボっていたのでだいぶ齟齬があった。作業をしていたらちょっと疲れてしまった。

今日は金曜日だから生協の配達日。昨日のメールによると、お届け予定時間は14時22分。実際に来たのは14時12分。おお、今週は優秀ではないか。妻は折り紙教室。

午後からはてくてく歩いて横浜美術館へ。先日行ってみたら休館日という間抜けな思いをしたのでリベンジ。先月行ったみなとみらいホールの「オルガン・1ドルコンサート」の冒頭で横浜美術館の学芸員の方が出てきて、今やっている「駒井哲郎―煌めく紙上の宇宙」のお知らせをしていた。例によってこの方面に疎い私は名前を聞いたことがなかったが、学芸員の説明によると銅版画家で、パウル・クレーの影響を受けたりしたという。武光徹や谷川俊太郎とも親交があったと聞いて興味を持った。「パウル・クレー」といい「武満徹」「谷川俊太郎」といい、合唱人の興味を惹くキーワードが出てきては無視する訳にはいかない。ちなみに私の好きなサカナクションにも「Klee」という楽曲があり、「だからクレーの絵を見て落ち込むのは僕が擦れたからか」なんていう歌詞が出てくる。

パウル・クレーというと、学生時代に合唱団で「クレーの絵本第1集」「クレーの絵本第2集」という組曲を歌った。クレーの絵を見てインプレッションを受けた谷川俊太郎が絵のタイトルをつけた詩を書き、その詩に三善晃が曲をつけた曲集だ。私は絵のことはさっぱりわからないが、パウル・クレーの絵はその頃に見てなんかいいな、と思った記憶がある。その展覧会にはクレーの絵も展示しているとか。これはちょっと行ってみたいぞ、と思って行ってきた。平日の昼間なのであまり混んでなくて割とじっくり見れた。モネ展の時は平日でもけっこうな人だかりだったが、普通はまあこんなもんだろう。

駒井哲郎展

銅版画はエッチングやアクアチントなどの技法で作られるとな。エッチングは銅板の上を引っかいたりして絵柄を作り、それを酸で腐食させると銅の部分が溶けて版を作る。自分もやっていたのでちょっと懐かしい。と言っても版画ではない。私は中学生の時に電気クラブに入っていて、銅板に電流が流れるところをマスクしてエッチングする、という手法で電子回路の基板を作っていたのだ。芸術とは程遠い。

版画は油絵などとはまた違った味わいがある。毎年多色刷りの木版画で年賀状をくれる友達がいるのだが、その年賀状も味わい深くて楽しみにしている。駒井哲郎の銅版画はものすごく線が細くて繊細で、仕事が細かい。版画で濃淡を表現する技術もすごいなと思った。一つ一つの作品が小さいのだが、その分近寄ってよく見ると遠目ではわからない細かい線なんかがよく見えて、緻密な作業だなとわかる。絵のことはよくわからない私だが、なんか良かった。

見ているうちに自分の頭の中の何かが共鳴しているような気がしていたのだが、途中で思い出した。エッシャーである。私は錯視の絵(だまし絵)が好きで、中学生の頃からそういう展覧会があれば見に行っていた。エッシャーと言えばその大家であり、大学生の時に彼女からクリスマスプレゼントにもらったエッシャーの画集のカレンダーは今でもお気に入りで本棚に並んでいる。あまり意識しなかったのだが、そう言えばエッシャーの作品もまた版画が多かったのだ。何か懐かしいと感じたのはそのせいだ。

パウル・クレーの銅版画も油絵も見れて大満足だった。そう言えば「クレーの絵本」もこんなタッチだったな、とかすかな記憶を呼び覚ました。今日は行ってよかった。

帰りには、ランドマークプラザにあるつけ麺屋に寄った。ネットで評判が良く、前から行きたいと思っていた店である。魚介系のつけ汁がうまかった。並盛り、大盛り、特盛り全部同じ料金だったので大盛りを頼んでしまった。ちょいと多かったのだ。

つけめんTETSU

グランモール公園のイルミネーション。

グランモール公園

グランモール公園

ランドマークプラザにいたサンタ。レゴでできている。そう言えばこの間レゴストアができたんだった。

ランドマークタワーのサンタ

ランドマークタワーのクリスマスツリー。

ランドマークタワーのクリスマスツリー

最近クリスマスツリーやイルミネーションをよく載せているような気がする。それだけあちこち出かけられているということだろう。

昔もらったエッシャーの本。本棚から取り出したのは久しぶりだ。1991と書いてあるから、もらったのは1990年。28年も前のことなのか。(遠い目)

エッシャーのカレンダー

おまけ。妻が今日折り紙教室で折ってきたサンタ。よくできている。ちょいとボタンとかボンボンとかつけただけで、ただの折り紙よりもずっとそれらしくなる。ワンポイントって大切なんだな。

折り紙サンタ