今日はそんなに調子は悪くなかったのに、どこにも行く気がしなかった。昼間はのんびりテレビを見ていた。天気もいいのに。これはこれで軽い鬱なのか?
昼過ぎ、本を読んでいたらPCから「ピ」という音が。あ~まただよ。このPC、時々なんの前触れもなく勝手にリセットがかかり、BIOSの画面になることがある。何をしたらこうなる、という再現条件もわからない。1ヶ月以上現象が発生しないこともあれば、数日で再発することもある。いったん電源を切って、しばらくしてオンにしたらWindowsが正常に起動するのだが、なんとも気持ち悪い。テキストエディタでもExcelでもブログの投稿画面でも、こまめに保存するようにしている。
いったいなんだろうなあ。購入した直後からこの現象は起きており、サポートにも問い合わせたのだが解決せず。いろいろ言われるがままにチェックしたが問題なし。なんせ再現条件がわからないので、サポートも調べようがない状態。私も昔はソフトウェアの開発をやっていたからわかるのだが、こういう障害は手元で同じ現象を再現できなければ調べるのが困難なのだ。
いつかWindowsまで起動しなくなるのではないか、と冷や冷やする。いや、ハード障害でなければOSインストールし直せばいいんだけど。データは毎日バックアップ取ってるし。しかしハードウェアがいかれると困るなあ(現象的にはハードウェアのトラブルっぽいのだが)。このPCは3年半使ってるのだが、あと2年くらいもってほしい。なんせ今年の2月にサーバ用のPCが壊れて買い替えたばかりなのだ。
BIOSの画面。特におかしいところは見当たらない。真ん中下のグラフが、なんだかググっっと上がっていて怪しいように見えるのだが、
これは、CPUの温度が何℃のときにファンを何%で回すか、というパターンのグラフなので問題なし。CPU温度自体は上の写真(見にくいが)にあるように44℃と特に高くはない。マザーボードも34℃とそんなものだ。ファンが1つ回ってないように見えるが、このPCには元々ファンが3つしかない。下の写真は上記グラフの詳細表示。
なんなんだろうなあ。