TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年5月27日

昨日は寝付きはどうだったかな。あまりよく覚えていない。夜中は目を覚まさなかったと思う。いつの間にか朝は8時を過ぎていて、起きたのは9時半。元に戻ってしまった、はあ。

今日は朝からしんどかったが、テレビを見ながら頑張って起きていた。13時頃にお昼ご飯を食べて、ちょっと横に、と思って布団に潜り込んだらあっという間に16時半になった。妻も調子が悪いので、代わりにお買い物に行こうかな、と思っていたのに無理だった。

昨日は福祉施設に行ったくらいで、たいして無理はしていないのに。自覚していない疲れがいっぱい溜まっている。横になったらそれが一気に出てきたようだ。家の中にいても疲れをリアルタイムに自覚できない。外に出て歩いていても自覚できないわけだ。

どうしたらいいんだろう。自分にお疲れメーターでもついていたらいいのに。

大阪での法事までもうあと2週間だ。どうしようかな、行くかどうかまだ決めてない。今の体調では行こうと思えば行けるだろう。しかし、去年の9月に帰ったときは戻ってきてから3週間寝込んだ。それを考えると二の足を踏んでしまう。他にも、泊めてもらう先の兄夫婦にも面倒をかけてしまうというのも気が重いし、横浜から大阪まで往復したらかなり金がかかるから経済的にも痛い。

しかし、それだけで行く行かないを決めるのはいかがなものか。去年、弟の奥さんが急死した。その時は葬儀にかけつけることができなかった。今回はその一周忌なのだが、一周忌くらい顔を出さないと義妹にも弟にも申し訳ない、というのもあるのだ。

さて、どうしよう。泊めてもらう兄には、3日前くらいまでには行くかどうか決めて連絡する、と昨日電話して伝えた。ぎりぎりまで迷うことにするか。