TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年4月16日

今日はメンタルクリニックへの通院日。体はだるだるだが、ここは一番行かなくてはいけないところ。這いつくばってバス停までほふく前進。

診察では、相変わらず調子が悪いが、前回の診察で話した状態よりかはましになったことを話した。通院の予定とかいろいろ入っていたが、きちんと通院できて前よりは外に出れていると話したら、「大変ですねえ。他の病気も治していかないといけないですねえ」と他人事のようにのたまう(他人事だが)。アトピーとか緑内障とか治る病気ではないんだけどなあ。躁鬱病は治るのか?

最近睡眠が乱れているという話をしたら、ビプレッソが増量になった。抗精神薬だが眠くなる効果というか副作用もあるらしい。そう言えばビプレッソの元となったセロクエルもそんなこと言ってたな。同じ成分だから当たり前か。

昼の調子も夜の調子も安定してくれんかな。

いかん、睡眠が乱れている。

昨日は23時半に就寝。しかし、眠れない。いつもなら1時間経って眠れなければ、いったん起きて牛乳を飲んだりするが、昨日はあえて起きずに横になっていた。気がつけば1時半になっていた。2時間経っても眠れない。異常である。

その後、眠れたようだが3時頃目が覚めた。そしてその後もぶちぶち目が覚めて、寝てるのか起きてるのかわからない状態に。なぜかこの日記を書く夢を何回も見た。早く記録しておかなくては、と思っていたのか。

やはり昼間寝ている影響は大きいのだろう。しかし、しんどくて体を縦にしていられないのもまた事実。とは言えそうも言ってられない。睡眠はこの病気のバロメーター。なんとか改善しなくては。