昨日の夜に1回目の断眠が終わり、12時間の睡眠に入った。36時間もぶっ続けで起きてた後なのだ。さぞかしぐっすり眠れるだろうと思いきや、
いつもと同じ睡眠障害。
寝付きは悪く、夜中0:00と2:00に目が覚め、追加眠剤をもらって飲んだものの、4時には目が覚め、それから断続的な睡眠に変わった。朝になっても睡眠不足。
なんでやねーーーん
主治医と話をしたが、普通はこれだけ長時間起きていたら、自然と睡眠欲求が出て眠れないということはないので、自分はかなり心身のリズムが狂っているのだろうとのこと。その大元にある鬱が良くなれば睡眠障害も改善されて眠れるようになるでしょう、とな。それがこの治療で良くなればいいのだが。
ちなみにこの治療を始めてから、精神症状はむしろ安定している。体の疲れはあるが、気力や意欲は先週よりずっとある。外に行きたいところだが、この2週間は外には出られない。眠ってないかどうか看護師に監視されているのだ。
あまり眠れなかったにも関わらず今日は午前中は作業療法のリラクゼーション、午後は認知行動療法勉強会、心理検査とあれこれ忙しかった。夜になって、今は就寝時刻を過ぎてみんな寝静まっている時間。さて、これからが勝負だ。一昨日は割と余裕だったが、今日は最初からハンデを負わされているような感じで、すでにちょっとしんどいし、眠気がある。
起きてから15時間経ったくらいだが、あと21時間もつだろうか?