TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2015年4月7日

昨日の夜は、入院してはじめて追加眠剤を飲まずに朝まで眠れた。眠れたと言ってもまだ何回も(おそらく10回以上)中途覚醒があって眠りは浅く、朝起きても眠たくて体がだるくて頭はぼ~っとしているが、とりあえずば少し前進したかな。

 

入院してからあまり他の人とは話をしなかったが、今日は何人かの人と話した。自分と同じく自殺未遂をした人、3日間眠れないという人、等々自分と共通する、共感できる人がやはりいる。

「なってみないとこの病気のつらさは分からないですよね」

その通りなのだ。こういった入院の場では、同じ悩みを持った人どうしが共感しあえる、一種の自助グループのような側面もある。

話していると、自分と同じリピーターの人がやはりちらほらいる。(自分はここの病院は初めてだが)

薬がちゃんと効いてそれなりに社会生活を送っているうつ病患者も多い中、入院にまで至るのはやはりそれだけでは解決しなかった人ばかりで、病気が長期化している人が多い。

リピーターがこんなに多いのは精神科だけではないだろうか。