TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2015年4月6日

昨日の睡眠の質は前日よりいまいち。21時に消灯だが、いつも1時間以上経っても寝付けない。自分は寝るときにあれこれ考え事をする癖があるので、それが寝付けない原因の一つだろうと思い、試しに音楽(グレゴリオ聖歌)を聴きながら寝てみた。しかし、結果は変わらず。

そのうち眠れたのだが、相変わらず浅い眠りで何回も目が覚め、2:30には眠れなくなったので追加でレンドルミンを貰ってなんとか朝まで寝た。相変わらず途切れ途切れで、朝になっても寝た気はしない。

 

ところで、自分は精神科の他に内科と皮膚科に通院している。

入院中は他の病院に通院できない制度になっているらしく、皮膚科に通院したときに入院することを医者に話すと、飲み薬を2ヶ月分、軟膏を大量に出してくれた。

 

後日、内科で同じように薬を多めに出してほしいとお願いしたら、

「入院中はそちらの病院で薬を出してもらってください。精神科の医者でも内科の薬は出せますから」

と言われて、いつもの4週間分しか出してもらえなかった。

 

入院してみたら「この薬はうちの病院には置いてないので、薬が切れそうになったら外出届を出して内科に行ってください。そのときに必要な書類はお渡ししますから」と言われた。はあ、そういう例外もあるんだ。

 

再来週辺りに薬が切れそうなので、一応内科のクリニックに電話して確認したら、「入院中の患者は診れません」の一点張り。どういうことかわからないので医師と看護師に聞いてみたら、診療報酬がどうたらで、

「まあ、どっちかがかぶればいいんですよ。うちがかぶることになっているので、内科に行ってください」

と言われ、再度内科に電話してそう伝えたが、話が伝わらない。向こうもその間に調べたらしいが、だめなものはだめだと。でもこちらの医療スタッフは「皆さんにそうしてもらっていますから」とのこと。もうなにが何やら。

 

結局明日、内科クリニックの医療事務の人がこの病院に電話して確認することになった。なんだかんだで疲れたよ。なんで入院しているのにこんなストレス抱えなきゃならんのか。