今日も自分の体調はボロボロ。朝からしんどくて、外は暑くて、一日中冷房の効いた寝室で、寝たり起きたりしていた。最高気温は34℃。ちょっと前までは、これくらいの気温には慣れた、と思って積極的に外出できていたのだが、一度崩れたらなかなか立ち直せない。
でも夜には復活して、昨日に引き続き女子バレーの試合を観戦していた。今日はトルコ戦だが、3-0で快勝。今日は何もかも良かったが、特にレシーブがすごかった。全員リベロか、というくらい拾いに拾ってつないで決める。これぞ日本のバレーだなあ。
そして、今日はレセプションも非常に良かった。そのため新戦略のハイブリッド6がうまく機能し、自由自在の攻撃が展開できていたと思う。ミドルブロッカーの大野選手を最初から入れて、一発目にクイック攻撃をかけたのは見ていたこっちもびっくり。やるなあ。その後も、日本のスパイクがおもしろいように決まる。
通常では、相手のスパイクに対して、フロントの選手がブロックに飛び、後衛の選手はコースに入る。したがって、ブロックの上から打たれたら対処できない。高さで不利な日本はブロックを絞らせないことが必要で、今日のシンクロ攻撃は見事にそれができていた。解説の川合俊一氏によると、トルコの選手は、ブロックとレシーブの関係がバラバラだったとのこと。
はあ、自分も頑張って打たれ強くなるのだ。そしてどこからでも攻撃できるようにするのだ。(若干意味不明)