TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2010年1月2日

ちょっとこの年末年始、調子を崩しかけていた。今日も決して良いわけではない。朝は10時ぐらいまで寝てしまった、というか10時過ぎまで起きられなかった。昨日も一昨日も、結局大掃除もできず、妻の実家にも顔を出す予定だったのに顔を出せなかった。半分寝て半分はたまったテレビを観ていた。

昨日の昼、妻の実家におじゃまする予定だったのだが、しんどくて「ちょっともう我慢できない」と言って布団に横になった。そのとき、はじめて自分がそれまで「しんどいのを我慢していた」ことに気がついた。ただぼ~っとテレビを観ていただけのつもりだが、まるでノルマをこなすかのようにテレビを観ていた。そして「しんどい自分」を自覚することができなかった。

でも今日はなんとか体が動いたので、妻と義母と義兄とで初詣に行き、動物園に寄って虎を見てから妻の実家にお邪魔し、そして話をしたりテレビを観たり、食事をごちそうになったりして、夜に帰ってきた。

それにしても、去年のおみくじは「大吉」だったのに、実際は散々な一年だった。そして今年のおみくじだが「末吉」であった。そしてそのあとに書かれていたのは、

多事多難な時。内部の悩みでもめ事が起きるか、思う事が通じないという要警戒の状況にあります。
こういう時は根本的なところで解決をはからないと後に禍根を残す。自分が悪いと思った事は素直に改め、政策の転換にはかると突破口も見つかり明るい見通しが立ちます。

しょっぱなから「多事多難」である。もうとっくの昔から「多事多難」なのだがなあ。今年も引き続き、といったところか。