TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2009年12月19日

さ、さ、さ、さ、さ、

寒いぞーーーーーーーー!

今までヒートテックとフリースで頑張ってきたが、この寒さはちょっともうたまらん!

と思っていたら、今朝の新聞の折り込み広告に入っていた毎週恒例のユニクロのチラシに「プレミアムダウンジャケット」なるものが。おおおおおおおおおおおお、これだあああああ。なんと9990円のものが6990円と3000円もお得ではないか。

と言うわけで、朝から買いに・・・・・・・は行ってない。

とりあえずおうちでゆっくりして、今日は内科に通う日なので昼頃に内科へ行って帰ってきた。糖尿病の薬をもらうための通院だが、採血がないときは血圧を計るだけ。しかし、先月、今月と血圧が高めらしい。あれれ、減量してから血圧で引っかかったことはないのだが。通常の人だと正常範囲だが、糖尿病の人は正常範囲が狭まるので、そこに引っかかってしまっているらしい。ハイリスクな体になってしまったのだ。とほほ。

そして、持病がある人の中でも軽い人の番がようやくまわってきた、ということで来年1月頭に新型インフルエンザのワクチンを接種できるとのこと。インシュリンを打っているような重度の人達が終わって、ようやく順番がまわってきた。一般の人が予防接種できるのはいつぐらいなのかなあ。

お昼ご飯を食べてバスで移動し、みなとみらいの映画館へ行き、「レイトン教授と永遠の歌姫」を観た。これはゲームをやっている人にとっては、出てくるキャラクターといい音楽といい、思い切りつぼにはまるだろうな。レミが武道の心得があるなんて、ゲームをやっていないと知らない情報だし。ストーリーもおもしろかったが、これがレイトンでなかったら映画館まで行くまでもないか、という感じだ。でも自分的には満足である。

そして寒い中を横浜駅まで歩き、ユニクロで「プレミアムダウンジャケット」なるものをゲット!店の中で試着してみたのだが、

店の中が暖かすぎて、着てもどれだけ暖かいかわからん。

実は私、ダウンは着たことないのだ。でも妻が勧めるので買った。電車の中ではかえって着ぶくれして暑そうだがかまわん。今年から私はフリースからダウンの人になろう。それにしてもこの寒さだ。ユニクロのヒートテックやフリースやダウンは売れに売れまくったに違いない。年末の週末とあって、かなり混雑していた。

この寒さ、ずっと続くのかなあ。。。。できればもうちょっと暖かい方が個人的には嬉しいんですけど。

今週なんとか乗りきった~。ばんざ~い。

それにしても久しぶりに「冬」を感じた。冬ってこんなに寒かったんだあ。そう冬は寒いのだ。寒いと言えば冬山である。冬山は怖い。片山右京さんが富士山で遭難なんてびっくり。昔は多少だけど山をやっていた私は、彼がそこそこのアルピニストであることは知っていた。フリークライマーの平山ユージと氏とも親交があるという。南極の山を登るためのトレーニングとして登ったらしいが、やはり山はなめてはいかん。去年も神奈川県内の山岳会のベテランが亡くなっているのだ。

でも、ときどき懐かしくなるなあ。大自然の中、一歩一歩自分の足で歩いて登り、そして一気に視界が開けたときの空の青さ。なかなか好天に恵まれなかった私の記憶に残っている一番美しい風景である、常念岳の山頂から見た富士山。真夏の沢でのシャワークライミング。なぜだかやたらに好きだった懸垂下降。

さて、明日は妻と映画を観に行く予定。「レイトン教授と永遠の歌姫」である。DSソフトの「レイトン教授」シリーズにはまって、今シリーズ4本目をやって、本編のなぞ150は全部解いてしまってロンドンライフを楽しんでいるところだ。映画にまでなるなんてなあ。

今日はいつもよりも増してとりとめもなくなってしまった。もう寝よう。