TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2009年1月24日

ただ20時30分。今日は朝に書いたように、アンサンブルグループZの演奏会が荻窪であったので行ってきた。演奏会はとても楽しくて、演奏自体もよかったし、途中でティータイムが入ったりと、アットホームで気楽な雰囲気に包まれながら、久しぶりの友人にたくさん会えてとても実りがあった。

一番実りがあったことは、私の日記を毎日欠かさず読んでくれているというSさんと会えたことだ。Sさんは昔々合唱のメーリングリストのオフ会で知り合ってから、それから数年経ってボーカルアンサンブルのネットワークを通じて再会した間柄で、ネットではちょこちょこやり取りはしているものの、実際に会ってじっくり話すのは初めてだった。同じ横浜方面だったので、帰りの電車の中でコンピュータの話やなんだかんだ話をした。それから私の住んでいる地域に詳しくて、どこどこのお店が美味しい、なんて話をしてくれた。

そして帰り際に「2〜3日前まではくたってたのに、今朝は行こうかどうか迷わなかったのですか?」と聞かれて、「はっ」とした。そうだ、全く迷わなかった。行く気まんまんだった。でも確かに言われるとおり「2〜3日前までくたっていた」のだから、普通なら「無理は禁物かなあ、どうしようかなあ」と迷ってもおかしくない。しかしそんな考えは頭の中に全くなかった。やはりその時点で正常な判断力が失われており、それはすなわち自分が躁状態にある証拠なのだ。

家に帰って夕食を食べた後、少しして疲れをじわじわと感じてきた。やっぱり疲れている。躁状態の時はリアルタイムに疲労を感じない。後からどっと来るのだ。それが一番危ない。今日のところはそれほどの疲れではなかったが、今後も要注意だな。

ただ今午前4時40分。4時過ぎに目が覚めてから眠れなくなって、でも体は休めないと、と思って起きたいのを我慢して横になっていたが、がまんできなくなって起きてきた。

今現在、自覚はないが、過去の例から考えてどうも躁転したっぽい。
躁状態だと周りが大変である。今まで非常識な行動を、そのときはそれが当たり前だと思ってやってしまって周囲の人に迷惑をかけてばかりなのだ。できる範囲で気をつけなければ。おかしなことをやっていたら、誰か止めてください。

それから、躁状態になると金遣いがとたんに荒くなる。そのお陰で、狭い我が家にPCは7台あるし、既に地デジになっていたりする。これも気をつけなければ。とりあえず今日は財布に余分なお金は入れずに、クレジットカードは抜いて出かけた方がよさそうだ。今日は知り合いのアンサンブルグループZの演奏会なので、ちょいと荻窪の方に行くつもりなのだ。

さて、抑えめに抑えめ慎重に行動しよう。