TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2009年1月19日

昨夜は中途覚醒はなかった。

そして朝、目覚ましが鳴った。

布団の中から手を伸ばしてそれを止めた瞬間、

「無理だ」

と気づいた自分に愕然とした。

先週までの状態に戻ってしまった。

そしてそのまま布団の中で動けず、10時前になってようやく会社に連絡した。

ヤフオクで出品した商品が落札されて、オンラインで入金を確認したので、昼食を食べたあとに郵便局へ発送しに行った。妻に頼もうと思っていたが、昼を過ぎてからなんとか動けそうなので、自分で持っていった。妻も近所のスーパーに買い物に行くので一緒についてきた。

久しぶりに外に出て歩いた。今日はわりと暖かかった。しかし、足取りはのろのろと遅かった。こんな状態では、今年の初日みたいに、たとえタクシーを使って会社に行ったところで、やはりまともな仕事はできそうになかった。

この不調はいつまで続くのだろうか。最近数ヶ月の傾向だと、長くても2週間以内に切り替わるはずなのに。しかし、思い返してみたら近年1月というのは調子が悪いことが多い。暖かくなるのを待たないといけないのか?

しかし、そんなことは言ってられない。正直、4月からの派遣契約の更新が相当危ない状態だと思っている。今、首を切られたら絶体絶命である。貯金ももう何ヶ月分くらいしかもたない。派遣会社もこんな病人はもうどこにも紹介してくれないだろう。

ネガティブな思考に自分が傾いていく。いかん。信じるのだ。きっと良くなる。きっと良くなる。きっと。