今日は最近には珍しく、7時前に起きた。徐々に調子を取り戻している証拠だろうか。でもまた眠たくなって、8時だか9時だかにもう一度布団に入って二度寝してしまった。休日だから良かったが、平日だったらやっぱり仕事に行くのに支障をきたすところだ。まだもうちょっと我慢かなぁ。
お昼過ぎ、妻が「買い物に行って、ついでに実家によって来ます」と言って家を出て行こうとした。妻の実家は歩いて10分ちょいの商店街のすぐ近くで、私もちょくちょく顔を出していたが、最近はご無沙汰である。今年中学生になった姪にもしばらく会ってない。久しぶりに一緒に行って顔を出そうか、と思ったのだが、まだ自分は本調子ではなかった。「外に出る」というハードルを越えられないのだ。
この「外へ出る」というのが、どうも自分にとって高いハードルになっているような気がする。その手前のハードルとして「着替える」というのもあるのだが。明らかな鬱でないときでも、「着替えて家を出る」ということがなぜかできない。なぜかと聞かれても「なんとなくめんどくさい。気力がない」としか答えられない。そういう病気なのだろうか。これもこれで鬱のせいなのだろうか。本調子ではない証拠なのだろうか。
しかし、家の中では頭も体も動く。だから、最近はまっている「Wii Sports Resort」の「チャンバラ」をやり出した。チャンバラのどこがリゾートなのかよくわからんが、3つのモードがあって、そのうち「組み手」という「次から次へと出てくる敵をばったばった斬り倒していく」というのにはまっているのだ。現在最後のステージ20でずっと苦戦している。
夕方に妻が帰ってくるまで、ずっとチャンバラしていた。かなり汗だくになった。はじめてこの競技をやり始めた頃は、10分もしたら息が上がってギブアップしていたのだが、今日は休憩を適宜入れながら2時間くらいやっていた。こいつのおかげで体力がついてきているようだ。インドア派なのかアウトドア派なのか自分でもよくわからん。
そして夕食後、しばらくしてまたチャンバラ。昼間にあれだけ苦戦して「あと1人」という惜しいところまで行ったのに、どうしてもクリアできなかったのが悔しくて、またトライした。そして1時間半ほどプレイしたあげく、どうしてもクリアできなくてあきらめた。今回も惜しいところまで行ったのだがなあ。次こそ絶対クリアしてやる!