TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2008年6月7日

えっと、まずは昨日の日記。

朝起きて、会社に行って、仕事をして、帰りに病院に行って、その帰りにTSUTAYAに寄って帰ってきた。以上。

そして今日の日記。

朝起きて、昨日まで撮り溜めていた番組をテレビで観て、DSでゲームして、、、、、

やはり週末に疲れが出てきている。ちょっとしんどい。

というわけで、今日も横浜へ行ってマッサージ屋へ。すっきりして疲れも抜けて、その足で昼食を食べようとうろうろしていると、吉野家で期間限で鰻丼をやっていたので、久々に鰻丼。土用の丑を待たずして鰻にありつけるとは、ありがたやありがたや。

その後散髪屋に行ってすっきりし、ダイエーの中にある「あおい書店」に行った。横浜駅界隈では一番大きな、しかしいつもすいている本屋さんである。最近外国人のユーザとメールでやり取りしていて、かたことでなく、ただ意味が通じればいいというのでなく、

「意味が通じるのはもちろん、英文として丁寧な文章になるような英語を書けるようになりたい」

と思い、何か参考になりそうな本がないか探したのだ。が、

ありすぎる。

あまりにもたくさんの英語の学習本があって、じっくり見ていったのだが、どうも自分の思っているものとマッチした本がなかなか見つからない。「ビジネス英文例文集」みたいなものは何冊もあったが、う〜んなんていうか、なんかちょっと違うんだよなあ。

そしてあきらめた。しばらく使ってなかったが、もともと英語は好きだったし、一番の得意科目だったはずだ。近道はしないで、この分野での英語のメールのやり取りならネットでいくらでも流れている。それを読んで読んで読みまくればいいのでは。読みながら、こういうときはこういう言い回しをするんだ、とか、英語ではこのテクニカルタームはこう言うのか、とかわかってくるだろう。

地道に取り組むべし。仕事こそ大いなる勉強の場である。私もfreebsd辺りの英語のメーリングリストに入って、日頃からもっと「英語でのやり取り」を読もう。

感動した!

よく頑張った!

フルセットの上、デュースにデュースを重ねて、16年ぶりに男子バレーがオリンピック出場が決まった。勝利が決まった瞬間、あの堅物そうな上田監督がうつぶせに倒れ込んだ。そして、その後編集でカットが入ってるのかもしれないが、客席へ上っていって自分父親と抱擁していた。

16年前はキャプテンとして。

そして今年は監督として。

そんな上田ジャパンよ、柳本ジャパンとともに北京で弾けてくれ!

今年の夏が楽しみだ。体調に影響を与えないように気をつけて、観戦スケジュールをたてよう。