TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2008年7月30日

今朝は6時過ぎと早めに起床。でも、なんだかやる気がない。まだちょっと調子は微妙な線か。とりあえず朝食を食べたり、会社に行く準備をした。が、

だめだ。無理だ。

もう一度布団に潜り込む。9時過ぎに妻に起こされ、会社に連絡。そしてまた寝てしまった。

昼、起きた。よし、動ける。そう思って家を出た。炎天下、暑い。でも、大阪ほどではない。

会社に行って仕事。プログラミングの続き。今日は早めに切り上げて整体に行って帰ってきた。

週イチで整体に通っているが、以前と比べて首、肩の凝りがかなり楽になった。少しずつアンバランスだった骨格と筋肉が矯正されてきて姿勢も良くなり、特に意識しなくても肩こりが緩和されてきた。これはいい傾向だ。実はこの整体院はチェーン店(?)で、今まで行っていたところより自分にとって交通の便がいいところを見つけたので、先週はそちらに行ってみた。

これがまた当たり!で、平日の昼間だったからだろうか、腕のいい人にあたって、体中をばきばき鳴らされて、とても体が軽くなって帰ってきた。そして次の週の予約(つまり今日)を入れたとき、指名料1050円かかるが、その整体師を指名できるというので、これからその人にお願いすることにした。

そして今日がその人の2回目の施術。前回も体験したが、首を「えいやっ」とひねって頸椎の関節が

「ばきばきばきばきばきばきばき」

と音を立てるのはびびる。これは腕のいい人でないと怖くて任せられないなあ。来週もまたその人を指名して予約してきた。

それにしても、あんなにつらかった肩と首の凝りが、こんなに軽くなるなんて。早く知っていればよかったなあ。マッサージと違ってその場しのぎではなく、少しずつ体が矯正されていって自然と肩の凝らない体になっていくのが楽しい今日この頃である。