TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年4月12日

昨日はなんだかんだやっているうちに遅くなってしまい、0時前に就寝。すぐに眠れたと思う。しかし、いつもパジャマ代わりに着ている薄手のフリースを着ずに長袖Tシャツ1枚だけで寝たら、朝起きたら頭が痛くなって首が異常に凝っていた。これは自分にとっては風邪の初期症状なのだが、暖かくなったと思っていたらやっぱり夜は冷えたからなのか。7時くらいに目覚め、7時50分になんとか起きたが、今日はそっちの方でつらい。いつもの朝のつらさもあり、ダブルパンチである。

今日は少し調子がましになった。午前中はちょっとしんどかったが、昼過ぎに少し回復したので妻と一緒に横浜へ。ちょっとしんどいときは、水分を多めに取れば体が楽になることが多いが、ペットボトルのお茶を1本持っていったものの、横浜に着いたらもうほとんど飲んでしまっていて、売店でもう1本買うはめになった。

そしてヨドバシへ行って、携帯コーナーへ。私はドコモからMNPでAUに乗り換え、妻は元からAUで機種変である。妻の携帯がここのところ調子が悪くて、電話しても相手に音声が伝わらないとか、そういうことが多い。電波の問題かとも思ったのだが、以前は普通に使えていたところでも通じなかったり、AUショップの前からかけても通じなかったりするという。AUショップの前って、ショップの店員が動作確認をするために確実に電波が拾えるはずだとおもうんだけどなあ。

結局2年半も使っているし、本体に不具合でも発生したのかな、ということで妻は機種変することにした。私は私で今までドコモのFOMAを使っていた。なんで夫婦で別々のキャリアだったのかと言うと、妻は私と結婚する前は母親、姉と家族割を組んでいた。私は私で10年以上前からドコモを使っていた。

妻は私と籍を入れるまでは名義変更をせずにそのまま家族割りで使っていて、私はドコモのハーティー割引で使っていた。入籍後、妻はスマイルハート割引にすると、携帯料金が安くなった。ハーティー割引とかスマイルハート割引とかいうのは、一般の人はあまり知らないかもしれないが、障害者割引である。これは他のどの割引よりも安いが、他の割引プランとは組み合わせられない。

それで、元々ドコモよりAUの方が料金設定が低いのに、ドコモのハーティ割引は基本料金のみ50%オフなのに対し、AUのスマイルハート割引は基本料金と通話料が50%オフになる。そういうわけで、同じような使い方をしているのに、私の方がだいぶ高くついていたのだ。MNPが開始されて、AUに変えようかなあ、どうしようかなあ、と思っていたが、まだこの携帯使えるし、と躊躇していた。

しかし、最近になって私の携帯のバッテリーの消耗が激しくなってきて、それに加えて妻が機種変するというので、私も心を動かされ、MNPで乗り換えることにしたのだ。2人でソフトバンクのホワイトプランに、とかも思ったのだが、どうもソフトバンクもその前身のVodafoneもその前身のJ-Phoneもあまり私はいいイメージを持っていない。なんつーかソフトバンク自体がYahoo!BBのときのような「安かろう悪かろう」的なイメージがあるのでパスしたのだ。

というわけで、めでたく私はAUユーザとなった。さらば10年以上つきあったドコモよ。しかし、MNPのおかげで電話番号はそのまま。メールアドレスは変わったが、そもそも私は妻以外とはほとんど携帯でメールをしないので、これでいいのだ。新規だから本体価格も割とリーズナブルだった。1円携帯とかもあったのだが、う〜んやっぱそこはこれから何年か使うことを考えると、やはり後で後悔するよりも、自分で気に入ったものを買った方がいいかな、と思った。最新機種だが1万円もしなかったから、まあいいだろう。

いろいろな手続きをして、ちょっと疲れてしまった。事務手続きに1時間くらいかかるというので、ヨドバシのエレベータ前の椅子ででしばらく休憩した。2本目のペットボトルはその時点で空になり、3本目のペットボトルを自販機で買って飲んでいた。その後、携帯を受け取って松屋で夕食を食べて帰った。

帰ってからさっそく携帯をいじり倒す。実は念願の「ワンセグ」なのだが、横浜駅の外で試してもぜんぜん映らなかった。う〜ん、地下とか屋内ではテレビの電波が入らないと聞いていたが、やっぱり某ランドマークタワーのせいでその周辺数キロは難視聴地域なのだから、しかたがないか。どこへ行ったらこのワンセグ携帯、テレビとして使えるのだろうか。