TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年11月30日

今日も元気に6時半に起床。快調快調副会長。ああ、書いてて意味不明。今日はお空がご機嫌斜め。チャリで行って大丈夫かなあ、と思いつつ、駅から会社までチャリをこぐ。やっぱり本物の自転車はいいよなあ、景色が変わるから。ジムでエアロバイクを漕いでても、なかなか前に進まないし、景色もあまり変わらなくて、まるで罰ゲームのようだ。

仕事はそんなにたまってないので、今作っているプログラムの続きを作る。テーブルの構造を変えたから、いったん作ったプログラムにいろいろ手を入れて、テストもしなおしているのだ。そんなこんなしていると、またもやP2P検出。居室を特定し、今日もGメン出動!行ってみると、また外国人だった。なんでかな〜。

It’s prohibited to use any file sharing softwares in this Laboratry. Please uninstall it.

何回言ったかなあ。ユーザの言い訳を聞きつつ会話していると、英会話の練習になって、それはそれでいいのだが。

そんなこんなしてるうちに、定時が迫ってきた。やばい、ここの部分は今日中に済ませたかったのに。別に期限が決まっているわけでもないが、自分で目安としていた。今日は通院だから残業はできないし、よし頑張るべ!

と思ったが、こんなところで頑張ってどうする、という気がしてきた。ようやく仕事中に自分で自分の首を絞めている、ということに気がついた。いくら人に言われても、後から自分で思っても、実際にその場その時に自分で気がつかないと、本当にわかったことにはならない。

そう思ったら、とても肩の荷が下りた気がした。もともと肩の荷なんて、そんなたいしたものはなかったのだ。私が自分で作り上げた虚像だったのだ。そしてふとこんな言葉が頭に浮かんだ。

頑張ってたまるか。

自分の座右の銘その32くらいに入れておこう。