TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年7月18日

今日も残業1時間…。

アドバイスを下さった皆様に申し訳ない。
昨日の教訓を踏まえて、17時に「定時まであと20分です」というダイアログを出すようにした。(うちの会社は9時〜17時20分が定時で、休憩が50分の実働7時間半)

そしてそのダイアログが出たとき、「よし、じゃあこの作業がここまでいったら帰ろう」そう決めて作業を進めた。しかし、そこから先がちょっとつまづいてしまい、思った以上の時間がかかってしまった。

それだけならまだいい。あと30分は早く帰れたはずだ。作業中にメールチェックしたら、IDS(侵入検知システム)からのアラートが。しかし、この内容のアラートはほぼ誤検知なので、そのシグネチャIDは昼間にdisableにしたはず。なぜdisableにしたのにまだアラートが出るのか。

どうせ誤検知なのだから、とりあえず放っておけばいいのに、ああなぜか気になって「ちょっとだけ」調べてみた。調べたけどわからなかった。その「ちょっと」が30分。そこでやっと「ああ、もう帰らないと、今度はみんなに怒られる〜」と意を決して帰ってきたのであった。

はぁ、情けないのが「自分の体が心配だから」でなく「みんなに怒られるから」というところ。全く自覚がない。しかし、夏はだいたい調子がいいが、9月になるとやばくなる。夏に無理をしないこと、飛ばしすぎないこと、それが大事だとわかっているのに。まだまだ自分をコントロールできない。

まあでも、昨日より30分早く帰ったからよしとしよう。少しはポジティブに考えなくては。

昨日は22時半に就寝。残業してしまったため、帰ってきたのが20時過ぎ。それから夕飯を食べて、21時ごろ風呂に入り、22時には寝よう、と思っていたのだが、ブログを書いてたり妻と話していたりうちに予定より30分超過。

最近ちょっと寝つきが悪く、布団に入ってから眠れるまで30分くらいかかるような気がする。追加眠剤を飲むまではいかないが、ちょっと注意しなければ。寝るまでに体をお休みモードに持っていかないと。テンションが高いまま寝ようとするからいかんのだろう。

そして夜中、1時か2時頃目が覚めたら、寒い。なんだこの寒さは。半袖のパジャマでは寒い。長袖の羽織るものを、とねぼけまなこで探そうとして、まだしまってなく私の椅子にかけてあったフリースがあったので、それを羽織って寝た。おかげで風邪をひかずにすんだようだ。全くこういう季節は油断ならん。

朝は6時半に気持ちよく目覚めた。うん、曲がりなりにも夜眠れていて、朝早く起きれるのなら、まだ大丈夫だろう。