TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年5月10日

昨日は23時くらいに就寝。しかし、またもや眠れない。日中にけっこう歩いて体は疲れているのに、昨日と同じように頭の中は少し興奮状態。0時くらいにいったん起きて追加眠剤を飲み、ゲームをしたり、本を読んでいるうちに1時になった。眠気は来ないけど、もう一度横になった。が、やはり眠れない。それどころか、生活保護を受けることになったら、私の生命保険はどうなるのだろう、それが気になり出して、気になって気になってしかたがなかったから、また起きて調べだした。

私が生活保護についてネットでいろいろ調べたときに、たいていは「生命保険は解約しないといけない」と書いてあった。しかし先日区役所へ生活保護の相談に行ったとき、ケースワーカーは「必ずしも生命保険を解約する必要があるとは限らない」と言った。「貯蓄性のあるもの」は解約しないといけないとのことだ。私の場合どうなんだ?

「貯蓄性のある保険」と言うと、満期になればいくらとかお金が降りるものを想像するが、私の保険はそういうのではなく、払った生命保険料を保険会社が運用して、5年ごとに配当金を支払う、というタイプのものである。これって「貯蓄性がある」ことになるのか?また、去年保険を減額したときにはお金が戻ってきた。今まで払ってきた生命保険額に応じて、解約するとお金が戻ってくる。これもまた「貯蓄性がある」ということになるのだろうか。

それが気になりだして、起きてから自分の契約をもう一度見直したり、ネットで調べまくったりしたが、ぜんぜんわからない。私の今の健康状態では、生命保険には二度と入れない。保険料が安くならないか他の生命保険会社に相談したことがあるが、「おそらくどこの保険会社でもお引き受けするのは無理だと思います」と言われた。死亡保障は少なくていいが、メタメタメタメタボリックで、肥満と薬で肝臓がかなりやられている状態である。三大疾病特約とか入院特約とか、外したくないのである。

生活保護を受けると医療費は無料になる。そのときに病気になれば、医療費はかからないから心配しなくていい。しかし、また私も妻も状態が回復して働けるようになったら、生活保護は受けなくて済むようになるが、生命保険に入り直すことはできない。それで病気になったらどうしよう、ということが心配なので、できれば医療保障をはずしたくないのだ。

さんざん調べてもわからないので、あきらめて寝たのは3時であった。さすがにすぐに眠れて、朝は8時に起きた。でも眠い。当たり前か。眠いけど、昨晩疑問になったことや、その他生活保護についてまだわからないことがあるので、それをワードでまとめた。明日辺りにもう一度区役所に質問しに行こう。

眠いから横になったが、眠れない。やっぱり起きて、お茶をがぶがぶ飲みながら昨晩録画した「水曜どうでしょう」を観ていたりした。眠たいけどなんとか昼まで起きていた。

昼食後、妻と一緒に社会保険事務所へ行って妻の障害年金の申請手続きをした。混んでいると思いきや、がらがらですぐに呼ばれてラッキーだった。手続きはすぐに終わったので、昨日立てた予定通り、南町田のグランベリーモールへ。大きなモンベルショップで、とりあえずはお目当ての商品のXLのレインウェアのパンツを試着してみた。

 は い り ま せ 〜 ん

最近のレインウェアは上下別に売っているのだが、ジャケットの方はXLで大丈夫なのだが、パンツの方はXLはだめであった。お腹を引っ込めて強引にチャックをしめることはできなくもないが、これでずっと歩くのは不可能である。困った、どうしよう。

実は、昨日ネットでいろいろ探しているときに「XXL」というサイズがある商品もあることがわかっていた。そして、ウェストは大きいが丈は短い「XXL−S」というサイズもあることを。私の身長ではXLでも長すぎるので、XXL−Sの商品を探すしかない。もうお目当ての商品じゃなくてもアウトレットでなくてもいいから、XXL−Sのパンツを探しまくった。そして、たった1つだけ見つけた。それはレインウェアとしてはかなり上物で、かなり値段が張った。しかし、しかし、しかしぃぃぃぃ、私は雨の日も風の日も快適なウォーキングをしたいのである。少しでも痩せて、そして少しでも体力をつけたいのである。

これ以外にXXL−Sのレインウェアのパンツはないか店員に聞いてみた。展示しているのが全てで、バックヤードに在庫がある、というわけではないらしい。本当にそれ1本なのだ。昨日の予定ではサイズがあうことを確認してネットショップで注文することにしていたが、パンツはここで買うことにして、そして結局ジャケットも、これは昨日の予定通りの商品だがここで買うことにした。やはり実際に見て試着して大丈夫と思ったものを買いたいと思ったからだ。

それに加えてレインスパッツも買ったから、結局かなりの出費になってしまった。節約しないといけないと思いつつ、しかし、何かほしいものがあったら今のうちに買っておくのも手かな、と最近思ったりしている。妻の障害年金が通れば少し家計が楽になるし、無理のない範囲で2人でバイトでもしたら暮らしていけるかもしれないし、だめなら生活保護に頼らざるを得なくなる。

しかし生活保護に頼るとなると、本当にぎりぎりの状態で生活していかないといけないので、数万とかいう単位の買い物は到底できなくなる。だから、生活保護のお世話になるのが早まるかもしれないが、「長年使っていて、そろそろ壊れてもおかしくない電化製品を今のうちに買い換えておこうか」と考えてたりもする。うちの14インチのテレビは平成元年製である。もうすぐ20歳になるのだ。あと乾燥機もそろそろやばいかなあ。独身時代から使っているし。家電の寿命って何年くらいなんだろう。何年っつーか、何回使ったか、というのが目安なんだろうが。

かなりモンベルショップで悩んでいたので店を出たら夕方になってしまった。せっかく来たからグランベリーモールを一回りちらちら見てまわった。妻はアウトレットショップに来たのははじめてらしい。マックで夕食を食べて家に帰ったらもう19時。はあ、今日も疲れた。と言うかずっと眠たかったよ。