TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年1月31日

昨日寝たのは23時頃だった。油断しているとちょっと遅くなってしまった。しかも寝つきが悪く、なかなか眠れなかった。追加眠剤は飲まずに眠れたものの朝目が覚めると布団が乱れていた。眠りが浅かったのか。7時に目が覚めたときは「あ、起きれる」と一瞬思ったのだが、その後に記憶がない。結局起きたのは10時だった。昨日まで割と早く起きれていたのに、はぁ、なかなか順調にはいかないものだなあ。

昼前に家を出てから、仕事が休みの妻と散歩がてら歩いて20分ちょい。吉野家に行って牛丼をを食べた。そしてバスに乗って区役所へ。妻と市民税の申告に行った。一昨年の12月31日づけで前の会社を退職した私は、去年は自分で申告する必要はなかった。しかし、今年からは自分で申告しなければならない。

とは言え、私の去年の収入は障害年金と失業給付金だけ。調べてみると、どちらも非課税である。何か申告する必要があるのか、先日電話で区役所に問い合わせた。そうすると、課税収入がない、という申告だけすればいいようなことを言っていた。妻はバイトをしていて収入があるから、申告しないといけないし、場合によっては確定申告もしないといけない。

ところで私と妻は去年籍を入れて同じ世帯となったのだが、我々みたいなケースはどうなるのだろう?どのように申告すればいいのだろうか。ネットで調べてもよくわからない。ちょっとややこしくなるかもしれないし、直接行って相談してみるのが早いだろう、と思い、2月以降になると混むかもしれないので今日行ってみた。

ところが、あっけなく手続きは終わってしまった。私が非課税の収入しかないので、私の方を扶養家族にして、妻一人が申告し、扶養者の控除と、2人とも障害者なので障害者控除があり、その時点でうちは非課税世帯になるとのこと。とりあえず今年は市民税免除で済みそうだ。

ところで、昼食を食べた後から自分はすごく疲れてしまった。急に電池が切れたようだった。それでもなんとか区役所に行って手続きをし、スーパーで夕食の買い物をして帰ってきた。すると帰ってきてから妻も急に調子が悪くなったようだった。こういう病気は急に調子が悪くなるから困る。困ったけど、飯は食わないといけない。

「無理しないで作らないでいいよ、デリバリーか何かで済ませよう」と私は言って、しんどいのでそのまま寝てしまった。17時前に起きたら、妻は回復して夕飯を作り終わったところだった。「少し動いたら元気になってきた」と言う。私もそうだが、ちょっとしんどくても動いてみたら調子が戻ってくることもある。しかし、いつもそうとは限らず、やっぱりしんどいだけのときもある。それはやってみないとわからない。難しいものだ。