TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年5月24日

今日は10時頃起きた。起きてもしばらくはしんどい。

月末がやってくる。家賃に生命保険に国民年金に、あと携帯料金とかその他諸々あっという間に貯金が減っていく。生命保険が高いから痛いのだが、今の健康状態では一度解約したら、二度と保険には入れないだろう、と去年生保の乗り換えを検討したときに生保レディに言われているので、簡単にはやめられない。私の体はいつ生活習慣病になってもおかしくはない。

さらに、もうすぐ住民税と健康保険料の取り立ても始まる。前年の所得で計算されるので、昨年はそれなりに給与所得のあったから、それなりに取られるだろう。ますます苦しくなる。

とにかく、とりあえずは少しでも家賃が安いところへ引っ越そう。今の部屋に溢れているいろんなものも処分しなくては。次に彼女がバイト休みのときにでも、近くの不動産屋に行ってみるのだ。しかしながら、「収入がない」という状態で賃貸のアパートが借りれるのだろうか?まあ、テレビに出てくる芸人なんかの話では、バイトしながら月数万で暮らしていた、とかいうのをよく聞くので、なんとかなるのかもしれないが、やっぱ不安である。