TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年11月8日

昨日は22時半に就寝。割と早く寝つけて、夜中もちゃんと眠れた。朝起きたら珍しく布団が乱れてない。あまり寝返りをうたなかったのだろう。7時に目が覚めたが、動けない、というよりはまだ眠い、という感じでまた寝てしまった。結局8時に起きたが、調子が悪い、という感覚ではない。でも7時に「まだ眠い」のであれば、本調子でもない。しかし「つらくて動けない」状態よりはましである。少しずつだが回復傾向にはある、という感じがする。

今日は午前中もしんどくない。郵便局へ行って履歴書を送ったり、スーパーへ買い物に行ったり、OKWaveを眺めて「これってどうすればできますか?」というExcelの質問を見てはVBAでマクロを書いてみた。でも回答しようと思ったら、既にもっとスマートな回答が出ておりがっくし。でもそれはそれで勉強になる。そんなこんなでいつの間にか夕方になって夜になった。

夜、夕飯を食べた後にテレビで女子バレーを観ているときに、急にがくっと落ちるような感覚に陥った。なぜか急に鬱が襲ってきた。なぜだ?妻にマッサージをしてもらったり、喉は渇いてないがお茶を飲みまくっていたら、少しずつ回復してきた。こういうパターンは珍しいが、何の前触れもなく来るから怖い。急に冷えてきたからだろうか。この病気は気温や気圧の影響を受けやすいのだ。特に今の季節は朝晩と昼間の温度差が激しい。気をつけなくては。って、いくら気をつけてもどうしようもない時があるのが困るのだ。どうすればいいのだろう。